仮面ライダーオーズ・ソックリさんがイッパイ! | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

仮面ライダーオーズは、昨年夏前頃、デザイン画がネットに出回る様になってから、特撮ファンの間では、「顔が超神ビビューン(1976年)に似てる」と、噂になりました。


$寝言は寝て言え!!-2011012308210000.jpg


$寝言は寝て言え!!


確かにシルエットはソックリなので、デザインする時に、過去の石ノ森作品であるビビューンを参考にしたと言う事も考えられます。




で、新フォームのシャウタコンボですが、前から見たシルエットと黄色い目が、やはり超神ビビューンのサブキャラ「超神バシャーン」に似ています。


$寝言は寝て言え!!-2011012308130000.jpg


$寝言は寝て言え!!-2011012308440001.jpg


バシャーンも、デザインモチーフはシャチなので、自然に似てくると言えばそうかも知れませんが、もしタカヘッドがビビューンを参考にしていたので有れば、シャチヘッドをバシャーンに似せてデザインしたと言うのも、否定する事は出来ませんね。





そしてもう1つ、来週テレビ初お目見えのタジャドルコンボ。


$寝言は寝て言え!!-2011012308400001.jpg


この顔は、タカヘッドの発展型なので、特にデザインモチーフがどうこう言う訳では無いと思うんですが、初めて見た時に、何かとても懐かしい香りがしました。






(-公- ;) ウ~ン・・・・、何やろ?何やろ?







あっ!! 思い出した!!! ヽ(゜∀゜)ノ






                                <デデーン!!!>
$寝言は寝て言え!!






ムキムキマン!! \(´∀`)丿\(´∀`)丿







・・・モチロン、「他人の空似」ですが、なんか似てる ( *´艸`)ププ・・・



ムキムキマンは、70年代後期に、バラエティ番組で大人気だったボディービルダーです。



「何や、特撮関係ないやん!」と、思われるかも知れませんが、実はそうでも無く、1987年に放送された「超人機メタルダー」では、敵組織「ネロス帝国」の中闘士・ムキムキマン(役名そのまんま)として、出演していました。



一応、東映繋がりなんですが・・・・・。

しつこい様ですが、タジャドルとムキムキマンは、全くの「他人の空似」・・・・・だと思います。






そして、今日の放送に登場した「ライオンクラゲヤミー」。



$寝言は寝て言え!!-2011012308380001.jpg




偶然にも、2日前にブログで紹介した、「クロスファイヤー」のNGデザインにソックリ!



$寝言は寝て言え!!-2011012105020000.jpg




そして、ゲルショッカー怪人・クモライオンには、もっとソックリでした (≧ω≦)



$寝言は寝て言え!!