特撮出身俳優・奥田瑛二 | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

現在、大物俳優として活躍されている方にも、特撮出身だった方は意外と多くいます。

奥田瑛二さんもその1人で、1976年の「円盤戦争バンキッド」で、天馬昇(バンキッドペガサス)として、主役デビューを果しました。


$寝言は寝て言え!!-2011011823120001.jpg



                        <真ん中の赤が奥田瑛二さんです>
$寝言は寝て言え!!




バンキッドは、リーダーの奥田さんが家庭教師の役柄で、他の隊員は、その教え子と言う設定でした。


番組開始当初は、仮面ライダーの藤岡弘、さん同様、奥田さんもバンキッドペガサスのスーツを着て、自らスタントシーンも演じられました。


当時のテレビ業界は、子供向け特撮番組に対して偏見が有ったようで、奥田さんはこの番組で、主演を経験したのにも関わらず、その後は泣かず飛ばずで、永い間不遇の時期を過ごし、ホームレスまで経験されたそうです。




現在は、特撮ヒーロー出身と言えばマスコミの注目度も高く、昔に比べれば大人の視聴者も多い事から、知名度も遥かに高いですし、そのままトップスターと言うのも珍しい事では有りません。

今は、特撮俳優さんにとっては、いい時代になりましたね。





                <天馬昇三名義で、主題歌も歌っていました>

          ※ 流れるコメントがうっとおしければ、画面右下の「・・・」で消せます