靴下。 | さくら日和、時々ようすけ。

さくら日和、時々ようすけ。

4年前にブログをスタートしてから、初めてタイトルを変えてみました。
いつもパワフルで刺激的なおてんば娘さくらと、
ニコニコおっとり、癒し系の陽介について、日々つづって行きます。

Image6881.jpg
左右違う靴下(*_*)

最近、「くっく!!」がブームらしく、(靴も靴下もくっく)、靴下を見つけると自分で履こうとしたり履かせて~とせがんだりします。暑いから履かなくていいのにf^_^;って感じですが、履きたいのね、と履かせてあげています。すると満足そうですよ。前は寒い時、履かせてもすぐ引っ張って脱いでたのにぃ。

片方はてんとう虫の柄、片方はピンクのしましまです。お洒落さん♪

保育園でも、お外に出る時に皆に靴を配って先生のお手伝いをしているそうです。さくらの組の担任6名いらっしゃるのですが、ある先生が連絡帳に「さくらちゃんは、7人目の担任として頑張ってくれてるから、帰ると疲れちゃってよく眠るのでは!」と書いて下さいました。先生方の区別もついてきたようで、「何々先生は?」と聞くとその先生の顔をじっと見たりするそうです。おー。

あと、昨日びっくりしたこと。さくらがベッドでミルクを飲んだ後もなかなか寝ないで遊び出したので『ねないこ だれだ?』の絵本のセリフを声に出して話してみました。夜更かししている子にオバケが出るよ、とちょっと脅かして早く寝かせようとする話なので、こういう時にぴったりなのです。絵本は寝室にはないけど、何回も読んでいる絵本なのでほとんど暗記していたのでセリフを言ってみました。

すると、驚いたことにさくら、私が「ねないこ だれだ?」のお話をしてるってことがすぐわかったようで、私の読み上げの後に絵本を読んでいる時と同じリアクションをしたんです(ノ゜O゜)ノ

こんな感じ↓

マ「時計がなります」
さ「ボーン、ボーン」
マ「こんな時間に起きてるのは誰だ?ふくろうにみみずく」
さ「ホー ホー」
マ「黒猫、ドラ猫」
さ「ニャンニャン」
マ「いたずらネズミ」
さ「チュウチュウ」
マ「それとも…泥棒?」
さ「…(ここからは無言で聴き入る)」

かなりびっくりしました!!さくらの記憶力というんでしょうか、何の能力でしょうか、よくわかりませんが、絵本の内容を覚えてて、しかも絵を見てないから私の朗読だけなのにちゃんと理解してて、しかも言葉を返してくるなんて。すごいすごい、楽しい!!

この間生まれたばっかりと思っていたさくら…もうこんなに成長したんだなぁって感激しました。最近はさくらの言葉が増えてきたおかげもあり、会話して気持ちが通じ合ってる気がして嬉しいです~(^O^)

あと、絵本読んであげててよかったと思った瞬間でしたね。

さくら、「かお かお どんなかお」という絵本もかなりお気に入りで、それを読んであげる時のさくらのリアクションもかなり楽しいです。また次回ご報告します♪