昨日今日取っ掛かりでT君のLSに


画像のKAZ-SUSさんフルコンVer及びアレコレの変更


地味に他の方からもエアサスに関してのご注文やお問合せを頂いております


急にエアサス推しになった訳でも無いんですけど(笑)



そんな訳で今日のお題はエアサスネタ


その件に関して以前も少し書いた事が有るんですが、LSに組んで2~3カ月経つので追記



エアサスって、単純にもう「価格」の壁が絶対領域になってると思うんですよね(笑)


組むのも車高調より大幅に面倒で時間掛かるし・・・なので工賃も高い(苦笑)


この壁は部品構成上どうしようもないですよね・・・。



車を買ってかなり初期の段階で思う「いかにして下げるか?」というお題に対し


やはり予算を抑えたい部分であるので、エアサスを最初から導入・・・と言う風には中々思わなくて当然?



まあその辺りはメーカーさんに頑張って頂くとして(笑)



車高調の方が導入後の苦労は多く、加工箇所も多岐に渡り


やはり「車高が変化しない」分、簡単に見えてる事が難しく


奥が深いのも醍醐味だったりするのに対し



エアサスはとにかく任意に上げ下げが可能


つまりその「魅せる苦労」の部分において車高調よりも圧倒的に有利っ・・・楽っ・・・!


なのでどうしても足廻りが「エアサスである事が分かる」と、あーそーなんだ~・・・


って思ってましたボクも(笑)



かなり偏見の見方でしょうが、色んな部分含めて


車高調>>>>>>エアサス


であると思ってたボクのお話として以降聞いて下さい(笑)



車高調でそのまま滑走するには加工に対策に乗り手のメンタルが必要です(笑)



こんな今みたいな情報化の時代だと別ですが


「あれは一体どうやって下がってるんだろう?」


というクエッションはほぼ存在せず・・・というか調べれば分かる時代であり


その乗り手のメンタルやバイタリティを褒めてしまう傾向に有ります(笑)


その、「アレは何故?」がボク的にはかなり醍醐味でしたから残念です・・・



で、


これメッセの時の・・・いやもっと前からいつも言ってるんですが・・・



「車高調の車高短化に関してのスペック至上主義」


な人が増加傾向に・・・


これは近年の情報化と言うかスマホ時代に凸して海外サイトの影響も有ると思うんですけど


「とにかく実際の下がり幅が重要である事」


へ傾倒し過ぎて・・・


肝心の・・・



「どういう魅せ方になったか」


というのは二の次な気がします・・・。



逆にエアサスの人も、どうしても


「着地時の姿勢」ありきの


タイヤ外径やエアロ丈幅になっちゃって


「上げるとイマイチ」


になってしまってる場合も多々有るんじゃないかと思ってます



ボクが思うエアサス導入車両のスーパーベストは


「普段もカッコいいが駐車時に着地させてると更に格好良い」


つまり



「普段それが上げて走ってる状態と思われない事」


です(笑)



これは車高調でも言えますが・・・


エアサスはその上げ下げ幅が大きいので余計にムチャクチャに難しい



エアロにしても、延長も短縮も違和感が出るし


走行に関しても走行時にエアが充填された状態での乗り味を考えなきゃいけない


でも駐車時の着地状態はなるべく地面へ近付けたい





でもですね、お蔭で



エアロ含む全ての外観の雰囲気


それに日常使用でも役に立つ・・・例えば灯火類やレーダー、ドラレコにオーディオ類など



コレと



車高や乗り心地に関する問題




「ほぼ完全に切り離して考える事が可能」


というメリットが生まれます



いや


どちらにしても言い訳が効きにくい(苦笑)



でもその分楽しいんですよねやっぱり


全然毎日乗れるし


乗るのに気負いしなくてイイですから(笑)


あんなに嫌いだったLSをどうやったら格好良く出来るかなと言う妄想が尽きないので(笑)



まあでも


これもそれも


免許所得してスグ乗った13シルビア以降


15マジェスタ以外は全て車高調で10台も20台も乗って来て・・・


年齢も四十路が見えてきた今・・・


だから思うんでしょうね(笑)



むかーしの、ホント15年前の自分のブログとか見返すと


「エアサスでしか乗れない位ならノーマルでイイ」


的な事書いてましたし(笑)



うーん


でも、コレは車高調化とか車高短化し過ぎた人ばかりじゃないですけど、


「乗るのしんどいし、もうエコカーとかフツーにミニバンでイイや」


と思って乗り換えちゃってほぼノーマルで乗る位なら・・・



その理由をエアサスだったらイイや・・・とかでなく


その他強がりでも無く・・・ですね(笑)



こんな楽しみ方も有るなと自分自身思いますしね(笑)



LS前期も先代GSも20クラウンも今安いじゃないですか


少なくとも30系アルヴェル新車の半額相場です(笑)



ボクのfacebookのTOPページ画像・・・カバー写真ってヤツですか


あれ、岡山駅前に出来てる新しいイオンの駐車場で撮ったヤツなんですけど



周辺・・・いや殆どがミニバンとエコカーとKのオンパレード


モチロン、どの車も魅力やメリットは有るんですけど



自分的にはスゴイ自己満足なんですよね(笑)


ノーマルじゃないセダンでその場に居るってのが(笑)



だからもし、今とかじゃなくてもですね


次乗り換えを検討してるとか


今のクルマに愛着が有るから出来れば長く日常で乗りたいなと思った選択肢に



社外エアサスはナシじゃ無いなとは実感する日々であります・・・。



なので、コレは何度も言いますが


「使用用途、狙う仕様」がハッキリしてれば良いだけの事だと思ってます。



なので、極端に言えば


如何に便利だろうが何だろうが


ボクはF430にエアサスは必要無いですし、車高調と同額でも要らない位です


逆に今のこのLSが車高調だったら、多分もう売る事考えてると思います



まま、考え方・・・ですよね・・・。



それから、低車高のままエアサスで滑走しようと思っても、車高調とは違う加工に対策は必要ですし


乗り味の煮詰めもレートが変えれない以上、逆に難しいですし



そんな事考えてる人も多くは無いんだろうけど、だから今面白いです。



後は、メーカーさんの努力で低価格を・・・ですかね(苦笑)




ではでは本日も多数の方々の


ご来店にご利用


誠に誠に有難う御座いました~っ!!!



・・・モチロンまだまだ余裕の営業中です(笑)