Nizo-Low -弐揃的粋車輌製作所ー の日常。


昔は細分化されていなかったイベントも


現在は沢山の内容が各地で行われていますが・・・


「イベントエントリー代・入場料・見学料・企画にトロフィー」


これも今では内容様々ですね



そこで今回


「イベントを行う側」


として、簡単に収支をお伝えしていきたいと思います。


あくまで概略、かつ一般的な計算ですんで、その辺りはご理解下さいねw



・場所代 ¥90.000-


・トロフィー代 ¥35000-


・駐車STAFF用無線機・複数台&拡声器などレンタル費 ¥35.000-


・上記用乾電池数十本にや文房具等 ¥5.000-


・仮設トイレ×2(運搬・汲み取り代含む) ¥65.000-


・駐車STAFFアルバイト費 ????



恐らく約30万円。あくまで「最低限」でもコレだけ掛かります。(お店を1日閉めた等の事は含まず)


(ちなみにですけど、トロフィー100本以上出してるトコロは余裕でトロフィー代150万くらいすると思います)



今回は「前日エントリーを受け付けない」うえに「VIP席などの割高席も無い」訳なので例えば


・当日メチャクチャにどしゃ降りの天気


だとして、参加台数が50台とかならば・・・超赤字の超ボランティアとなりますw



今回の参加費用はギリギリまでホント悩みました。


最初は1000~2000円かな・・・と。


となると、仮に1台1000円として300台来てもギリギリで「ペイ」な訳です。



その確率は当日にならないと分からない。


でも用意しなきゃいけないモノは変わらないどころか悪天候に備え増える。



・・・リスキー過ぎて誰もしないからそんなイベントとかミーティングって無いですよねw




まま、収支の観点からしてもなんですが1000円にしない理由は他にも有って・・・


「安くて気軽に参加出来る」という事は必然と


「ミーティングへの参加意識の低下」も絶対に有ると思うからです



正直言って


モラルが崩壊寸前状態の場の主催なんかは


誰だって頼まれてもゴメンではないでしょーか



それに


仮にほぼ同じ場所なのにドレコンにエントリーするか否かで料金が違うんなら


間違い無くエントリーは減ると思いますしw




・・・これはある程度の規模のイベントに終日携わった経験がある人ならば、ほぼ必ずこう口にします


「主催するモノでなく参加するモノ」


だとw



様々な状況を考えて深夜からイベント終了~ゴミ片付け撤収まで休めませんし


来て貰ってる方へ配慮もしなければいけない


それに


どんなにどんなに考え抜いたとしても


当日現場でのトラブルやクレーム等はゼロには出来ないし・・・




そうなんです


「じゃぁ台数が増えれば増えるほどチョー儲かるんじゃねーの!?」


と思われがちですが・・・




参加台数と人数が増えればおのずと



現場STAFFの数も比例して増やさなきゃならない


仮設トイレはスグに汲み取り一杯になってしまってトイレットペーパーとかも足らず往生したり


現場での飲食物の提供も考えなきゃいかなかったり


現場での臨機応変な対応も増えてみたり


集計時間も内容もシビアになって来たり


どうしても出るゴミ・吸殻は増えたりと



ぜーんぜんラクでは御座いませんw



もしも「イベントって簡単に儲かるじゃん!」とお思いの方がいたとすれば是非


是非ですね


1度やってみてクダサイ・・・w。




あと現実的にですね


収支ってのがプラスにならなければ


誰もそれは継続しないと思うんです



赤字にクレーム多数であれば店舗主催とかデメリットのカタマリなのですw



そしてもし今回がスムーズに進行し、参加者の方が概ね満足してくれて・・・


かつ収支がプラスで残るのであれば、次回開催はこれを種に色々と良くなって開催できると思いますし


どこのイベントもそうだと思います・・・。




「ただただクルマに興味が有るから気軽に見学したいだけなんだよ!だから3000円は高い・・・」


そのキモチはヒジョーに良く分かります。



ボクが近所で見学だけしようと思ってもそれは少し高いと思うと思います



ですが・・・


今まで交通マナーやモラルが守られていればイベント数は減っていなかったでしょうし


今回の開催場所もなんとかどうにか借りれた訳なんです


これが現実なんです・・・。



最後に。


もしも「どうしても格安の見学者駐車場を作ってくれよぉぉぉ!!」とお思いの方は




当日に会場近接の広大な野原を借りるべく・・・



まずか管理管轄の「岡山県庁」にコネかなんかwで許可をもらい(今は基本的に借りれない)



その許可を持ち更に「笠岡市役所」にコネかなんかwで許可をもらい(同じく基本的に許可出ない)



でまたその許可を持って「管轄の役所」の方々に頭を下げ



「前日までに3000坪は有る野原の草刈り」を行い



「当日20時間程度誘導してくれる駐車STAFFを10人以上用意しアルバイト代を払う」事を行ってくれるのなら



是非宜しくお願い致しますw


(OTGの時はこんな事してたんです・・・)




色々と長く書きましたが、今もアレコレ考えながら準備しながら仕事しております。


なるべく参加費用の対価を感じて貰える様にしていきますので、どうか皆さん宜しくお願い致します・・・。