芸術セラピストの楓子です☆

昨日は、上大岡のカルチャースクールさんで、
アクトセラピーの体験講座でした。
(詳細は下線タイトルをクリックしてね)

本日の参加者のキャストの皆様は
(アクトセラピーでは、参加者の皆さんのことをキャストと呼びます(^^))、
それぞれが初対面同士。
でも、やはり同じ回に参加する方は、皆引き寄せの法則から、
似た雰囲気を持つ方が多いもの。

今回は、名づけて

純粋な少女の心隊!!

でした(笑)



前半は身体表現なので、呼吸法、ストレッチを中心に行います。
普段、余り呼吸を意識してすることってないと思いますが、

呼吸って本当に大事!

ただ、深く息を吸って吐くだけで、実はかなりな運動量にもなるんですよ。
これだけで汗もかく!

更に、息を吐くことは、リラックスにも繋がります。
緊張した時に息を吐くと、ドキドキが収まりますよね。
それは、息を吐くと、リラックスを促す副交感神経が、反応し易くなるからです。

呼吸をしながらストレッチをすると、いつも以上に身体も伸びますよ~。

そして今回も、やはり盛り上がったのが、ミラーリングのワーク鏡

これは人間役の身体の動きを、鏡役がリアルタイムで真似をするワークです。

初めは

「どんなふうに動こう?」だったのが、段々と

「よーし。今度はこんなふうに動いてみよう!」

となっていく参加者さんの表情の変化を、楽しく実感できます。

そして後半は、感情表現のワーク。

テキストをいろいろな方法で、一緒に音読します。

これは団結力と表現力が大切なワークです。

また、特に今回のキャストの皆さんは、皆さん感覚やイメージ力が優れている方々だったので、
音読ワークでは、アートセラピーを念入りに行いました。



そう、実はアクトセラピー講座では、アートセラピーも取り入れているんです♪

今回は、講師が朗読した詩からイメージしたものを、キャストの皆さんに描いて貰いました。

絵とは、実は自分の今のココロ模様がとても表れるものなんですが、
これは、イメージ力を養いながら、かつ今の自分の心を見直すという、一石二鳥なワークです

そして、

いろいろな人たちの表現を、間近で感じることが出来る貴重な時間でもあります。


一つのテーマの詩を音読しても、それぞれ着眼点は違います。

詩の内容を描く方、
読んでいる人の声や人物像のイメージを描く方、
詩を聞いて、1枚の風景を描く方・・・

お互いの価値観に驚いたり、共感したり、イメージが刺激されたり・・・

最後には、隣のキャストが描いた絵を自分なりに解釈して、
そのイメージで詩をそれぞれ朗読しました。


自分の作品が、違う方の手によって表現されるという喜びは、
なかなか味わえないことです(^^)

それでは、本日のキャストの皆さんの感想です。



TCカラーボトル身体表現で体を開放し、朗読やアートセラピーで
心を開放し、すごく楽しかったです。
他の人の視点や感じ方が知れて楽しかったです。
ありがとうございました

(カルチャースクール受付・ちぃさん)



TCカラーボトル自分を開放して表現できました。
いかに普段、自分を閉じているかが、発見できました。
体や声を使いながら、自分を出すことで、
眠っている感情までよみがえった気分です。
楓子先生、ありがとうございます!

(カウンセラー・悠城レニさん)

ブログ
私の転機は今かもしれない



TCカラーボトル表現することで開放される心・・・
マッサージ以上に心地良く、素敵な時間

自分の心と向き合い 繋がるアクトセラピー
体験した人の心にしか分からない 心に残るセラピーです

(アクセサリー作家・まりりん)


今回は、なんと千葉県から駆けつけて下さった方もいらっしゃって、
本当に本当に嬉しかったです!

場所が横浜の上大岡ということで、興味があっても通えない・・・
という方もいらっしゃるかも知れません。

いずれ、都内でも体験講座を開講してみたいと思っています。

ですが、カルチャースクールでの開講は、やはり定期的に通えることがポイント。
セラピーは、定期的に行うことに、意味がありますので、
是非、お越しください(^^)

次回は22日(土)14:30~16:00です。
あなたとお逢い出来るのを楽しみにしています♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう


イイネ!と一緒にこちらも押して頂けると励みになります

*******

3/22(土)アクトセラピーがカルチャースクールで開講します!
演劇×セラピーの、全く新しいグループワーク!
楓子がの開発した、演劇セラピーです。演技力は必要ナシ!
初めての人にこそ体験してほしい、コミュニケーション力と感受性UPの講座です。


TCカラーボトル3/16(日)お茶会Deカラーセラピーin表参道
1年ぶりにカラーセラピーのワークショップを開催します!
今回は表参道の素敵サロンで、女子会風な楽しいワークショップです。
是非いらしてください(^^)

3/29(土)YOKOHAMA ART DEPARTMENT#4
アー/トセラピーの体験と、パステルアートの販売を行います!
私が所属しているアートセラピスト団体、アートセラピーよこはまで、
プロのアーティスト達にまじって、アートセラピーで出店します。

手描きふうクレヨン3月のパステルアートDeヒーリング☆【梅の香り】
カラーセラピー+パステルアートで、ワクワク楽しい癒しを体験♪
3/18(火)残席1
またはリクエスト開講、2時間半のワークショップです。
参加費:3,500円(画材費込)
横浜市戸塚区の自宅サロンにて開催します。


*******

 芸術セラピー個人カウンセリング自分を見直し、心の棚卸しをしたい方へ
TCカラーボトル 1日で資格が取得出来る!TCカラーセラピスト講座カラーセラピストになって、家族や友人、そして自分を癒したい方へ
楓子の【あなたの心のキャンバスを虹色にする方法】
ブログだけじゃ物足りないあなたへ(笑)不定期更新
登録フォームこちら
配信解除us-196453@mc.melma.com ←空メールしてください


ホームページ

バナー

コンタクト
smilestar70☆gmail.com (☆を@に変えてください)