人の気持ちや空気に影響を受け易い「エンパス」なあなたへ | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

アートのチカラで”自分らしさ”に気付いて、
自分が主役<ヒロイン>の人生を歩むサポートをする

元役者のココロ☆セラピスト 楓子です



あなたは、人の感情や空気などに影響を受け易いタイプでしょうか?

今日は、人などのエネルギーに影響を受けまくって、
疲労してしまって辛いという人向けのお話。


実は私も、このところ、連日のニュース報道で、

久し振りにすっごく気持ちが落ちています・・・

多分、これは皆さんも同じだよね。

余りに鮮明な映像などがありすぎて、
沢山のことを考えたり感じてしまって、

久し振りにめっちゃしんどいです



・・・そしてこういうふうに、自分以外の感情や空気に影響されまくる人を、

エンパス

と言うそうです。


もともとこのスイッチを押し易かったけれど、

芝居をやっていた時は、
私、意識してこのエンパススイッチを磨くようにしておりました。

「その役と同じ気持ちにならなきゃ、演じられない!」

と思っていたからね。


・・・でも、それって実は凄く苦しいことだったりします。


エンパススイッチが作動しているときは
自分よりも、他人軸になりまくっているので、

自分そのものがわからなくなるのです。

だから、ポジティブもネガティブもいつも以上に影響されやすくなってしまう。

特にネガティブな人と一緒にいると、
尋常じゃなくめっちゃ疲れてしまう。
体調を崩してしまう。


こういう時は、余り人と会わないようにするほうが得策です。
人のエネルギーの影響を受けないためにも。


そして一番大事なことは

「私と相手は違う人間なんだ」

と理解すること。これに尽きると思う。

エンパス気質の人は、自分と人を一緒の存在として考えるから、
辛くなってしまうんです。


例えば、人が骨折した痛みを、
まるで自分が受けているかのように感じてしまう(想像してしまう)から、辛くなってしまう。


・・・でも、その痛みは、相手のものであって、決してあなたのものではない。


自分以外の人の気持ちや経験は、
絶っっっ対に本人以外は完全に理解することは出来ないんです。


相手の感情や痛みがあなたに流れてくることがあったとしても、

「あなた」というフィルターが入っている以上は、

その人本人の感情や痛みが、そのまんま流れているわけではないということ。


そのことをちょっと思ってみるだけでも、
人と自分の境界線を冷静に見つめなおすことが出来るから、
楽になるよ(^^)


そしてね、エンパスの人って、
実はそれだけ人に対する共感力が高いの。

それは物凄いギフトでもあるんです。

人の心がわかるあなたは、きっとこれまで生きてきた中で

「ようやく気持ちをわかってもらえた」

と言われた経験が多かったと思う。

あなたがいたからこそ、
救われた人が沢山いるんです。


そんなあなたは、心理カウンセラーやセラピスト、ヒーラーに向いているかも知れません。

私は、このエンパススイッチは、
セラピーや心理学を勉強したことで、
前よりはコントロールが効き易くなったなと思っています。

人と自分のココロについて向き合うようになったからね。

そして今では、セラピストとして活動出来るまでになりました。


今回みたいに、大きな社会的なものでは、
さすがに影響でかいのだけど(^^;

セッションでしんどくなることはないです。

”自分は自分、人は人”だということを、
理解出来るようになったから。

自分と人を区別することは、
別に冷たいことじゃないよ。

それを私は、セラピストになって気付けるようになりました。


もし、このことに悩んでいるのなら、
一度>>個人アートカウンセリングにお越し下さい。

そのしんどさ、共感できるかと思います。

無理せずにね。

今日も最後まで読んでくれてありがとう



↓ランキング参加しています。1ポチしてくれると励みになります!


Facebookページはこちら
↑こちらにも是非イイネ!をお願いします↑



読者登録はこちら


個人アートカウンセリングカラーセラピー
綺麗なカラーボトルから色彩心理カウンセリングをするセラピー。
初めて楓子のアートカウンセリングを受ける方にオススメ
アートセラピー
お絵描きセラピー。自信と笑顔がサクレツした人生を歩みたい方へ。
カラーセラピーを一度受けた方向けのセラピーです



芸術セラピーの講座TCカラーセラピスト講座
1日で周りの人にカラーセラピーが出来るようになる資格講座
TCカラーセラピストフォローアップ講座
もっとカラーセラピーがうまくなりたい方のためのサポート講座



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

アートで輝くヒロインロード
~自分が主役<ヒロイン>の人生を歩もう~


ホームページ
みんなの芸術セラピーを受けた感想
お問い合わせ