ママのお醤油造り♪ | シンガプーラのにゃにゃおです♪

ママのお醤油造り♪

花巻ゆみ先生のわじまの海塩で造るこだわりのMY醤油教室に行ってきました♪

去年までは 千葉の醤油作りに行ってたんだけど 今年は日程が合わずいけなかったの・・・

来年の醤油はどうしたら良いの~!!!っと 思っていたら 自宅で作れるお教室発見♪

これからは 自宅でいつでも お醤油がつくれちゃうのね~~ん♪

 造り方は とっても簡単♪ ビンに材料を入れて混ぜるだけ~~!!!

 なんだ! 簡単じゃんって思うでしょ~! そう とっても簡単なの♪ 

でもね~~  今回 ゆみ先生の発酵に関する知識のすごさにびっくり~!!!

目からうろこが落ちまくり~~!!!!!

お味噌や 塩麴 醤油麴を手作りしている人 タッパー保存はやめたほうが良いですよ~!

・・・ こうじ菌は 分解力がすごいそうです。    うちの 塩麴 醤油麴たちはタッパで保存してました。

                 トホホホホ
でも でも 今回聞けて とってもよかった!!! というか 醤油つくり以上に 先生の話にくい付いた にゃにゃおママでした~!

これは 造ってから 11日目の お醤油です。 

造りたてのときと比べると 味にまろみが少しでてきました♪

もっともっと美味しくなぁ~~れっ!!!

 自分で造らなくてもスーパーで買うときは 塩 小麦 大豆だけで出来ているお醤油を選んでね♪   少しくらい高くても 本物の醤油をつかうと 料理が美味しくなっちゃいまーす♪

ゆみまる先生ありがとうございました~!!!!!

とても 充実した1日でした♪