お醤油絞り体験~♪ | シンガプーラのにゃにゃおです♪

お醤油絞り体験~♪

ニヒルなアンパンマンと にゃんこ巻きを お友達に作ってもらって

醤油絞りに行ってきました~~合格  ( ブログをサボっていたため かなり前の話です汗
 

フードデザイニストの笹生暁美けいみぃ(笹生暁美) のお宅の ひろ~~いお庭で行われた醤油絞りイベントに参加してきました。   醤油ってどうやって作るの~~!?どうやって搾るの~~??自分でも作れるの~~??っと 興味津々音譜

長野在住の醤油絞り師の岩崎さんです。

岩崎さんのお話は醤油のことだけではなく いろいろな気づきを教えていただけました。

こちらは 去年仕込んだお醤油です。    

これに 五右衛門釜で炊いたお湯を少しずつ入れて搾りやすくするそうです。

  私もやらせてもらいました~!!! 写真をパシャりパシャりと撮っていたら

こんなときは写真を撮っていないで よく見なさいと 言われちゃったんです。

みてるも~ん っと思いながら やってみると あれれ?

どうやっていたっけ? こうだっけ?? 

みているようで 実はみてなかったんだな。っと反省。

お湯を足して ベストな濃度になったら 袋に入れていきます。

 お醤油搾り器から 醤油が出てきました~~!!!

めっちゃいい香り~~~!!! 

  最後は 何トンもの圧をかけてしぼります。

  これが 本物の醤油~~クラッカー 醤油の色は赤いのです!!!

この醤油を お湯で薄めて飲んでみると 美味しい!これは 全てのバランスが取れている証拠だそうです。   偽者の醤油は 醤油風(?)にするために 添加物をいれて味をつけているので お湯を入れるとバランスが崩れ美味しくないんだって~ドクロ

 新鮮採れたての お野菜たっぷりの ウマウマご飯~! このほかにも 食べきれないほどでてきました~。どれもこれも美味しい!!!  山のように食べても 胃もたれ知らず~合格

  こちらも 暁美先生の ローケーキです。

  美味しい食事がおわると 今度は お醤油の火入れです。

 ぐつぐつぐつぐつ。。。 周りはお醤油のいい香り~~~ラブラブ

  これ 醤油から出た アクです。 ななな~んと このアク これがまた美味しいの!

 こちらは お醤油を絞ったあとの 搾りかすです。

これはみんなで分けて持ち帰りました。 これに野菜を入れて 漬物のようにして食べると

美味しいんだって~♪

 お醤油は あくや搾りかすまでも 余すことなく つかうことが出来るんですね~。

昔の人はすごイなぁっと 改めて思いました。

 

来月は お醤油の仕込みイベントに参加するんだ~~~ラブラブ!

今からメチャ楽しみで~~っす。