昨日、クリニック受診病院してきました。



ほら、関東地方に雪雪が降った水曜日に

生理が来たんです。



あの日は凄い寒くて冷えたためか、

出血が始まる前からお腹が痛くなりました。



実は私、1日目が一番生理痛がひどいんですよね。

出血がそんなでもなくても。


んが、出血が始まる前から生理痛ってのは、

今まであんまり無かったなぁ。



出血が始まってからは、もの凄く痛くなっちゃって、

カイロでお腹を温めても痛みが強くて

鎮痛剤飲んで少し楽になったものの、

家事一切やる気がせず、部屋荒れ放題汗




帰ってきた旦那も、あまりの私の弱りッぷりに

(半死人汗

部屋の荒れた状態について何にも言わずにいてくれました。


旦那は会合に出かけるから夕飯は私1人だし、

適当に済ませました。


久々のビックウェーブな痛み&だるさだったなぁ。



前回の受診で、生理が来たら3日目までに来てと言われていました。


水曜日→1日目 →午後の診察間に合うだろうけど、外出したくない

木曜日→2日目

金曜日→3日目 →だけど、休診日


っつーことで、翌日の木曜日に受診すべく、速攻で電話予約しました。




んで、生理2日目の真っ盛りに受診。


ここのクリニックは、生理中でも内診します。

ホント、何度やってもこれだけは抵抗があります。




ちょうど生理2日目の出血が多い日ということで、

9月にもやった月経血の検査をするとのこと。


エンドトキシン(細菌毒素)の検査だと思うけど、

1回陰性がだったからもうやらなくていいってもんじゃなかったのね。


この、子宮内にエンドトキシンがあると、

受精しても受精卵が死滅してしまうため

たとえ体外受精しても妊娠成立しないのだとか。


陽性が出たとしても、抗生剤で治ります。



これがさぁ、クスコで膣を固定して

注射器のような物で膣中の月経血を採取するみたいなんだけど

前回やった時は何の感触も無かったけれど

今回、針みたいなのが膣壁に当たる感触がバッチリわかって

なんだかねぇ…。

針と言っても、尖った物ではないと思うけどね。



そして、プロープを入れてエコー。


先生、私には何も言わなかったけど、

エコー画像をプリントしてカルテに記入するため?

(右卵巣とか左卵巣とか)

に看護婦さんへ

「右ね!」

と言っているのが聞こえた耳から、

多分、右卵巣に卵胞が立ち上がってきてる気配があるのだと思う。


頑張ってよ~、卵胞ちゃん。たまご




その卵胞ちゃんを助けるために

今週期の排卵誘発剤はクエン酸クロミフェン



前回の卵胞の育ちがあんまり良くなかったから

セキソビットよりも強めの効果があるクロミフェンにしたようです。


周期3日目から5日間飲んで、飲み終わったら診察ってことで

次回診察は30日の水曜日。




今回はステップアップの話はしませんでした。

排卵が近くなってきたら、先生から

「どうする?」

と切り出してくるかもしれませんが…。


その時は、治療費も含めて

充分説明を受けてから考えたいと思います。




【覚え書き】

診察・内診・薬(クエン酸クロミフェン)

 保険内・負担額  1,960円

自費

 月経血検査    3,200円

   合計  5,160円也



卵ちゃん頑張れクリックはコチラ


人気ブログランキング