さて、浅草七福神巡りのスタートです。


旦那の車に自転車自転車を積んで行ったわけですが…



朝早めに行ったので、

待乳山聖天の駐車場(無料)も空いてはいましたが、

七福神巡りをするので、

長時間駐車になるってことで

旦那が非常に気にしまして…。


コインパーキングパーキングを利用しました。


事前にネットで安めのパーキングを探しておいて良かった音譜


自転車利用だから、多少離れていてもOKだしね。




まあ、待乳山聖天に持参の大根大根のお供えしたいから、

大根の持ち歩きを考えると、一番最初にお参りするのは

待乳山聖天 で決まりでしょうビックリマーク


なんたって、

待乳山聖天での子宝祈願

が主目的だしね。



ところが、自転車自転車を車から降ろして

出発しようとした時に


旦那が

「どこからどっち回りに廻ろうかなぁ。

浅草寺は混むだろうから、

時間が早い今の内が空いていて

いいんじゃないかはてなマーク

と地図を見ながら悩み始めました。



すると、

歩いてきた地元のお爺さんと思われる人が

「どこへ行かれるんですかはてなマーク

と、声を掛けてきました。



七福神巡りをすること、

どこからどう回ろうか迷ってるって事を伝えると、


「ここから一番近いのは今戸神社か待乳山聖天だね。

そこから反時計回りに回るといいよ。

浅草寺は朝の方が混んでるから、

後回しにした方がいいよ~」


と、親切に教えてくれました。



浅草は観光地だし、地元の人は

道に迷ってる人とかに声掛けるのは自然な行動なんでしょうかはてなマーク



ともかく、大根大根を旦那のリュックに入れて

待乳山聖天 を目指すことにしました。



私は、方向音痴の地図音痴のため、

旦那に頼りっぱなし(笑)



到着~

あら、旦那の後ろ姿が…


ここは昨年の記事 にも書いた通り、

二股大根と巾着がシンボルになってます。


こんなのも巾着型





本殿の入り口、上の方にも二股大根がビックリマーク




お正月なので、お神楽もやってました。




本殿へお参りして、持参した大根をお供えします。

【浅草七福神巡り☆1】 参照のこと)

あぁっ、大根大根の写真を撮るのを忘れた!!


靴を脱いで本殿へ上がり、

躊躇しながらもリュックから大根を取り出しました。


お供えしたら、案の定

もの凄く目立ちましたてれ(苦笑)



脇でお守り等売ってたり、

御神酒を振る舞ってる

神社の方たちの視線も集中目!?



去年は別段声を掛けられなかったのに、

「御神酒いかがですか」

と、わざわざ声を掛けられました。


「車車で来てるので…」

と、断りましたが。


自転車自転車でも飲酒運転になっちゃうしねウインク




その後、社務所にて、子宝祈願の申し込み。



(祈願はは、子宝祈願以外にもいろいろな祈願で申し込めます)



お札タイプとお守りタイプと選べ、

7日間祈祷した後にいただけます。



さらに、7日間の祈祷も

自分で開始日を決められます。


翌日からの祈祷をお願いする人がほとんどのようです。



去年、社務所の女性に聞いた所、

中には排卵予想日等に祈祷されるように

設定する人もいるらしいです。



私は、特に考えずに

翌日の4日から10日の7日間

で、お守りタイプを申し込みました。


(行ったのが3日の日だったからね)



今考えると、AIH(人工授精)したのが

1月6日だったので、

もの凄い良いタイミング!?




祈祷終了後、また受け取りに行くのが難しいので

今年もまた郵送ポストしてもらう手続きをしました。



後は、七福神巡りです。


【浅草七福神巡り☆2】 に書いた通り、

福笹&毘沙門天さまのミニ絵馬

を購入。


待乳山聖天のシンボルである

二股大根のミニ絵馬と

巾着のミニ絵馬も買っちゃいました。


この福笹に回った神社の神様のミニ絵馬を連ねていきます。



写真カメラは1つ1つ撮るのは大変なので

全部揃ったものの写真を

後日の記事に掲載しますね。



さて、次は…

朝の地元のお爺さんのアドバイスだと今戸神社なんですが、

旦那が

「やっぱり浅草寺を先に回って行きたいビックリマーク

時計回りに行こう!!

って言い始めて汗



浅草寺へ向かいました。




浅草七福神巡り☆4 へ続く



まだ1つ目かよ…ってツッコミはこちらをクリック!

人気ブログランキング