ブログネタ:トイレで気をつけていること 参加中

男性の「座りション」がブーム? ネットでも話題に
 男性の約半数が小便時に「座ってしている」との結果が明らかとなり、ネットでも話題だ........≪続きを読む≫


上記記事によると、
関東・関西に住む30歳代~50歳代の夫婦に
男性の小便のスタイルのアンケート調査を行ったところ
1999年には『座ってしている』の回答が19%だったが、
今回の調査では49%が『座ってしている』という結果だったそうです。

まあ、実際の所、女性の53%が、「旦那は座ってしている」と答え、
同様に答えた男性は27%ということでギャップがあり、
奥様が旦那様に「座ってしてね」と指示しているのだろうと分析されているみたいだけど、
(掃除が楽なようにとか、便座上げっぱなし防止とかの理由?)


ウチの旦那
私が何にも言わずとも
『座ってする派』だったようです。


自分から
「俺、トイレ座ってする派なんだ~♪
その方が落ち着くし。」
ってカミングアウトしてきたし。


私は
えぇっ!?
男の人で、ウンチうんちの時以外でも座ってするの!?

と、ビックリしました。


ところが、近年ではそう珍しい事でもないんですね。
この記事見て、そう思いました。



で、旦那の自営する会社の事務所のトイレトイレを掃除していて
舅は『立ってする派』なんだと気が付きました。

(まあ、舅の年代では当たり前のことだけど)


舅が事務所に来た後には
便座が上げっぱなしだったり、
便器の手前におしっこが垂れていたり…
(しかも、ちょっと垂れたどころの程度ではない時も…)
サンザンな有様なんです。gakuri*


自分で気が付いてペーパーでササッと拭いてくれるのならばまだ許せるんだけど…
全くの放置だもんなぁ泣き1


世の奥様方はこんな現象と闘っているのね…。

(あれ? そう言えば私の実家はそんなにひどくないなぁ。
実父、結構気を使って使用してる?
実父の“大”の後は毒ガスで充満してて近づけないけど(笑))


お義母さんが
「お父さん(舅)のトイレ使った後は汚い!!
と熱弁していた意味が実感出来ました…。

私からは言えないしなぁんー

つか、お義母さんが言っても聞かないって事よねはてなマーク

私が言えたとしても、聞かないよね(泣)




あと、トイレトイレと言えば気になるのが
トイレットペーパーの三角折り。

これは男性のトイレではあまり無いだろうけれど、
女性のトイレでは時折見ますよね。


ハッキリ申しまして、私、あれ
大ッキライ!!

“自分の使用後は三角に折るのがエチケット”
だと思っている人が一部居るようですが、

アレは元々清掃の人が“ここは清掃済み”
の目安として折っていたものだそうです。

数人で清掃している場合など、
“ここは清掃したから、アナタは他を清掃してね”
という意味をもたせたようです。

それを見た女性の一部がエチケットに組み込んだのでははてなマーク
ってことらしいですが、


清掃の人からすれば、目印が台無しだし、

何と言っても、折々した所は
一見キレイでも
他人の清潔でない手でベタベタ触った
ってことだし、気持ち悪い。

その紙でおまた拭くのはてなマーク
ヤダなぁ…。



折らなくたって、トイレトイレを汚さないように、
後が見苦しくないように使用すればいいだけの事じゃないかはてなマーク


(公共のトイレとか、メチャクチャ汚くて入るの躊躇する時ありますよね…
ペーパーが散乱してたり…)


男性の立ってするか、座ってするかってのも同じ事。

後に使う人が不快にならないように
気を使って使用するってことが重要で
立とうが座ろうがどっちだって構わない。


私はそう思います。


トイレ話で長々と語っちゃったよ汗応援クリックおねがいします♪
人気ブログランキング