昨日の記事に書いた通り、

胃カメラを呑まねばならなくなった私です。


やるならさっさとやらねば…


と、不妊専門クリニックの先生オススメの

鼻から胃カメラをやってくれる病院をネットで検索。


市内に数ヶ所見つけました。

が、少し遠いなぁ…。



そこでふと気付く。


もし、なにか異常が見つかったとして、

検査して終わりって訳にはいかないよねはてなマーク

治療に移行するはず。

そしたら、そのままそこの病院に通うのはてなマーク




それに、いくら機器が良くても

扱う医師の腕・見立て次第ってところがあるよね。


更に言っちゃえば、

鼻からの胃カメラにも口からのに比べて

メリットもあれば、デメリットもあるはずだよねはてなマーク


(調べてみたら、口からのならば検査時に発見したポリープをその場で切除とかできるけど、

鼻からのヤツだとソレは出来ないらしい。

また、最中に出血とかしても、口からのならば止血作業ができるけれど、

鼻からのは出来ないので、結局口からのに切り替える場合があるとか。

管が細い分、出来ることに制限があるわけだ。)



出来れば、近所の評判の良い所でやりたいなぁ…


と、気持ちが変わってきました。



そこで思い出した比較的近所に数年前出来た

まだ新しい消化器・内科クリニック。


ここ、実家の父も通ってるって言ってたし、

近所の評判も良いらしい。



父に確認してみました。


そこのクリニックの胃カメラは口からのものだけれど

鎮静剤を使うので、検査中は意識がモウロウとしていて

苦しくないとのこと。

父も実際やったら、検査中もほとんど寝ていて

気が付いたら検査終了してたそうです。

その後、鎮静剤の効果が薄れるまで

1時間ほどベットで寝てから

検査説明を受けて帰宅すると。



近所の人達のクチコミでも

そこのクリニックの胃カメラが上手だとの評判らしいです。



苦しくないのならば、そこでいいかなぁ

速攻で申し込めば、来週には検査受けられるよね!?

生理中でも多分大丈夫だろうし…。


と、早速そのクリニックを受診してみました。



そうしたら、混んでるのビックリマーク

消化器科だけでなく、内科の患者さんもいるし、

なによりクチコミの評判で結構患者さんが増えているらしいです。


まあ、婦人科の待ち時間よりはマシかな。



診察時に送られてきた健診の結果を見せて

状況説明しました。

といっても、私は検査結果に書かれてる言葉が

良く理解出来てないんですけどね(笑)



そこはこの先生が胃の図を指しながら詳しく

「胃のこの部分とこの部分ですね。

陰影欠損と言うことは、おそらくポリープでしょう。

この部分は良性のポリープが出来やすい所です。」

と説明してくれました。



コチラの疑問や質問にサクッと答えてくれる

なかなか良い先生のようです。

話もよく聞いてくれるし。



不妊治療をしていることも伝えて

早めに胃カメラをやりたいアピールしたんですけれど、


予約が立て込んでいて

早くて1月15日だと。


よく聞くと、胃カメラは1日2人までの予約だそうです。

考えてみれば、医師1人でやってるクリニックだから、

そんなものなのかもしれません。

(看護婦さんやスタッフはいますよ~)


年末だし、通常より予約が混んでるんでしょうね…。



ちょっと迷いましたが、他の病院を当たるにしても

年内にやるのは難しいかもしれない…。

そう考えて、取りあえず予約を入れました。

(折角受診したんだしね)


ちなみに、妊娠発覚したら、胃カメラ検査はどうするのか

聞いてみましたが、

「う~ん、妊娠がハッキリわかっていながら

胃カメラする人はほとんど居ないと思うけど…」

と言われてしまいました。


早めに連絡すれば、キャンセルや予約の変更も出来るとのことなので。



そうしたら、検査前には

院内感染防止のために、

肝炎etcの血液検査が必要だとのこと。

「不妊治療をしてる上で

その項目の血液検査結果の文書があれば

それでいいけど、あるはてなマーク

と聞かれ、


そういえば、卵管造影前に自費で高いお金を出してやったなと

思い出しました。


文書というか、検査結果の紙はもらってます。

不妊治療時の各種検査結果の紙はまとめてありますけれど、

今日は持ってきてないビックリマーク

いつもはこのカバンカバン(通院時によく持っていくカバン)

に入れっぱなしにしてあるけれど、

たまたまそのファイルを家に置いてきた。


「あると思いますけど、今日は持ってきてません」


先生、ちょっと困った顔して

「ちょっと採血するだけなので、やっちゃいましょう。

他の病院でも、胃カメラの前は普通やりますよ。」

と言われました。


何年も前にやった時は、そんなのやらずに

サクッと胃カメラやったけどなぁ…。

時代は変わったのね。


まあ、そういうことしっかりしてるクリニックの方が

安心と言えば安心だよね。


この言い方ならば、保険が効くんだろうし。


(不妊クリニックでは自費だったけど、

『自費になるから高額です』と説明があった)



別室に移って、看護婦さんから採血と

胃カメラ検査の説明・検査前注意事項を受けました。


あ、鎮静剤を使った後はフラフラするので、

検査日は車・自転車では来院しないように言われました。

徒歩ではちょっとキツイ距離かも…

タクシー使うには近距離だし。

っつーことで、実家の親に送迎してもらうことにしました。



不妊治療をしているので検査時期に不安があることを言うと

「不妊治療の方が大事だから、

排卵とかに重なったらそちらを優先してね。

胃カメラなんて、いつでもいいんだから。」

と言ってくれました。



1月15日あたりだと…

数日内に生理が始まるとして、

年末年始にかけてが排卵期になる可能性が高いよね?

そうすると、1月15日はまたしても妊娠判定するかしないかってところ?

び、微妙~。



ネットで調べてみた所、確かに妊娠中でも

どうしてもと言うことで胃カメラやる事もあるけれど、

その際、麻酔やら鎮静剤やらは出来るだけ避けるのが通常らしい。



そうだよね…

う~ん、鎮静剤を使わなくても楽だという鼻からの胃カメラやってくれる所にした方がいいのかなぁ…

また迷いが出てきちゃいました。



体験談を見つけたので読んでみると、

鼻からの胃カメラでもやはりノド付近を通す時はそれなりに苦しいらしい。

口からよりはマシらしいけど。

そうなると、口からでも鎮静剤使用の方が楽なようで…。


でもなぁ…周期的に微妙過ぎ…。



よく考えると、年末年始に排卵来ちゃったら

クリニックお正月休みだからAIH出来ないだろうし、

そのへんも微妙~。



まあ、次回に不妊クリニックを受診した時に相談するかな。



診察料は血液検査も含めて2,070円。

もちろん、保険内でした。


が、胃カメラ検査当日には

1万円~2万円かかるそうです。

保険利いてこれかぁ


はぁ…

医療費がどんどん膨らんでいく…


まあ、健康はお金に変えられないけれどね。




なるようにしかならないって身をまかせるか?
人気ブログランキング