さて、昨日はクリニック37回目の受診。


さあ、出かけようとした時に、

配達記録郵便手紙が届きました。


(郵便屋さんは『書留で~す』って言ったけど、

配達記録郵便でした(笑))


11月20日に受けた

配偶者健診の結果でした。


軽く、チェックしようと即開封。



・・・・・・・。


ほとんどはもしくは判定

(問題なし)

なんだけど、1つだけ

E判定が…


(E:二次検査を必要とします)



だ。


バリウム飲んで撮ったレントゲンの結果、

2ヶ所陰影欠損と出た。


(陰影欠損ってよく分からないけど。)


まあ、ちょっとした炎症の跡やら

良性のポリープでも引っかかることがあるらしいし、

レントゲンで引っかかったので胃カメラ検査してみたら

異常なしだったって話もよく聞くし、

自覚症状もほとんどないから大丈夫だと思うけど、


ちょうどAIH後2週間で妊娠判定の日。


妊娠していたら、胃カメラって出来るんだろうか…汗

いや、妊娠してた方が嬉しいんだけど、なんだか複雑だなぁ…。


そんな不安でいっぱいになりました。



ともかく、クリニックへ行かねば。

一応、その健診結果の紙も持ってクリニックへ向かいました。



受付をすると、早速採尿。



1時間ほどの待ち時間の後に

診察室へ呼ばれました。



内診をして、子宮内膜の厚みを測る。

13mm

合格ラインの厚みです。


その後、先生と対面してお話を聞く。


「う~ん、残念だけれども

生理来るね。」


撃沈ダウンでした。




そして、前回の時の血液検査の結果の紙をくれました。

「プロゲステロンの値が低めだったわね。」

値は6.29


日曜日に電話電話で結果を確認した時には

『結果は良好ですので。

(注射を打ちに来たりとかしなくて大丈夫)』

(受付の方。医師に確認後結果を伝えてくれる)

って言ってたのに!?


と、後から思いましたが、

胃の検査に引っかかったことと、

妊娠していなかった事実でいっぱいで

その場では聞き流してしまいました。


日曜日の時点で注射を打ったからといって

結果が大きく変わってたとも思えないし…。



先生は

「卵管造影の結果も良好、

旦那さんの精子は少なめだけれど、今回のAIH時の成績は良かったし、

結果が出ていいはずなのに…

不育症の検査の結果も、値が高めだけれど陽性ではないし…

陽性だったら、ガッツリ治療もするけどね…。


で、これからのことだけど、

どうしたいですかはてなマーク



どうしたいですかって、聞かれて、

なんて答えたらいいんでしょう。



「どうしたらいいんでしょうかねはてなマーク

って、聞き返しちゃいましたよ。



まあ、結局はステップアップするかどうかって事だったんですけど、

AIH2回でステップアップの話が来るとは思っていなかったので

まったく何も考えていませんでした。



「AIHはまだ2回か…

年齢的にもまだ焦らなくて大丈夫だと思うし、

あわててステップアップせずに、

もう少しAIHをやっていきましょうか。」

との事で、話がまとまりました。



年齢的に大丈夫って、

もう30代後半ばく進中なんですが…。

先生が焦るのは40歳以降なんでしょうかはてなマーク



「では、次回は生理が始まって3日目から5日目の間にね。」

と診察終了。



まってまって、胃カメラのこと、聞いておいた方がいいよね。

不妊治療との兼ね合いで望ましいタイミングとかあるだろうし。


で、健診で引っかかってしまった事を言って、

結果の紙を見せました。


すると、先生

「胃カメラなら、鼻から入れるやつが苦しくなくてお薦めよ。

レントゲンは、被爆の問題があるし、引っかかればどうせ胃カメラだし、

私なんか、最初から鼻からの胃カメラやってるわ。」


私、今まで(何年も前だけど)

2回ほど胃カメラやったことあるんですけど、

メチャクチャ苦しかったんですよね(笑)


鼻からのヤツは、口からのヤツのように

のどの奥の反射が起こる所を通らないし、

管も細いので楽なんだそうです。



「今日、この紙来たばかりなんですけど、

妊娠してたら胃カメラどうするんだろうと思ってたんですよぅえ


「そうね、極初期だったら大丈夫だと思うわよ。」


「どちらにせよ、早めに受けた方がいいですよねはてなマーク


「できれば、排卵前に済ませちゃった方がいいわね。

鼻からやってくれる病院探して行った方がいいわよ~」


またしても鼻から胃カメラを強力プッシュされました(笑)


しかし、カルテにも胃の結果を書かれちゃった汗



なんだか、妊娠できなかった悲しみも

胃の騒動でかき消されちゃった感じです。



ちなみに、胃レントゲンで“二次検査要”となったことを

旦那に報告したら、

「だから言ったろ、

お前歯磨き後でも息が臭う事があるから

胃でも悪いんじゃないかって。」


(言われた時は、風邪のひき始めだったりしたので

風邪で胃がやられてるだけだと思ったんだけど…)


私にはほとんど自覚症状が無かったのにねぇ。

そういわれれば、普段

胃がムカムカしていた時もあったような気がするけど

大したことない範囲だと思ってたし。


コレもある意味、旦那の愛なのか!?




なんでこう重なる時は重なるのか…
人気ブログランキング 応援クリックお願いします