ブログネタ:みかんの白いスジとる派? とらない派?

クチコミ番付参加中

またクチコミ番付なんですけど。


みかんみかんの白いスジ。


あれって実は
ビタミンPとかがあって、栄養豊富なんですよね。


でも、子供の頃、ゴソゴソした食感がどうしてもダメで。

っていうか、あの薄皮自体がダメでした。


白いスジをキレイにとって、
さらに、年寄りみたいに中身を歯で扱きだして
薄皮は食べずに捨てていました。


一度口に含んだものを出すので
ちょっと汚い印象がありますよね。


だから、余所様の家でみかんを勧められても
恥ずかしくて食べられませんでした。



が、大人になった今は
薄皮ごとパクリと食べちゃうのが普通に出来るようになりました。


でも、白いスジは大まかにはとってます。

細かいのは大丈夫だけど、やっぱりゴソゴソするよねぇ…。




ところで、果物の食べ方つながりで
私はちょっと一般的でない食べ方(?)をしているものがあります。

パイナップル(生)パイナップルです。

まあ、普通にも食べるんですが…。


一般的には捨てられてしまっている
『芯』も食べるんです。


ちゃんと熟してるパイナップルの芯は
実と比べればジューシーさには欠けるけれど
コリコリして、エグ味もなくて美味しいんですよ~。


食物繊維もたっぷり(笑)


芯の両端(上下?)のゴリゴリ固い所はさすがに食べないけれどね。


何年も前だけど、ハワイに行った時に
食事に出てきたパイナップルは、芯を取り除かずに
皮を切り取った実をそのままスライスして出されていたし、
現地の人は、そのまま芯も食べているんじゃないかなぁはてなマーク


家で切る時は普通に芯を切り取るけれど、
だけ私が独り占め(笑)


そして、実家の姪っ子甥っ子は
私が美味しそうにパイナップルの芯を食べているのを見て、
真似して食べるようになっちゃいました汗

(それが一般的でないってこと、わかってんのかなぁ…
一応、説明しておいたけど。)


「実より甘くて美味しい~音譜
 コリコリしてるしラブラブ
とか言って、奪い合うようにして食べてます。



実より甘いってことはないだろうけど、
酸味やクセが少ないのは確かだな。


ちょっと知りたいのが、
私と同じようにパイナップルの芯まで食べる人、
どれくらいいらっしゃるのかなぁ…。


もしかして、私だけ!?



もしかして、エコロジー(笑)
人気ブログランキング