ブログネタ:好きなCM

クチコミ番付参加中

好きなCM。
最近、夫婦そろって『このCM良いよね~』と言っているのは

東京ガスのガスパッチョCMシリーズ。
(下記のHPで見れます)

特に、
『ピピッとコンロ・信長本能寺』篇
が良い。


現代に住む主人公の部屋のクローゼットが過去と繋がっていて、
過去の偉人が来たりするんだけど、

信長が何回か遊びに来て、仲良くなってるわけ。

で、また信長が遊びに来て、帰る時に

信長「じゃぁ、本能寺へ戻るわ。」
主人公「え、本能寺? そこへは戻らない方が…」

そう、信長は本能寺で、家臣である明智光秀に謀反をおこされ
生涯を閉じるのです。

(旦那は日本史全然覚えていないため、私に確認してきたよ。(笑)
私は年号とか覚えるのは苦手だったから、成績は悪かったけど
歴史の物語は好きで、特に戦国時代とか幕末とか大好きなんです。)


フフッと笑った信長が、主人公に

「これ、お前にやるよ。
達者で暮らせよビックリマーク

とあるモノを投げてよこす。

それは印籠(印鑑や薬を入れて持ち歩くもの)で、
信長と主人公の仲良しツーショットプリクラが貼ってある…。

で、信長はクローゼットへ入り、過去へ戻っていく…。


そのクローゼットに向かって
主人公が「達者でな…」と呟く。


何がいいのはてなマーク
って言われても、上手く説明出来ないけれど
なんか良い。


信長も、自分の運命わかっていながら戻っていったのかな…。

仲良しツーショットプリクラを貼った印籠を残していくなんて、
なんだか小粋なんだか、お茶目なんだか。
でも、死にゆく哀愁もあって。

明るく話が進んでいくんだけど、深いなぁ…と。

まあ、あの型はずれにお茶目な信長のキャラ
(ある意味、既存の信長のイメージぶち破ってるよね(笑))
が基本にあってのものだと思うけど。

また、CMの最初で
『織田信長~最終回~』
とかテロップ出てるし。
(そりゃ最終回だわな。)

とにかく、最近のCMではこれが好きです。



↓ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキング