今日は精液検査おたまじゃくし


旦那をクリニックへ連れて行くつもりでしたが、

仕事の都合で長時間抜けられないとの事で

自宅採取


容器は以前記事に書いた通り、

直径3センチくらいの蓋付きプラ試験管みたいなのと

直径6センチくらいの蓋付きプラカップ(一見プリンカップの様…)

を貰ってきていましたが、

直径が小さな方は、以前失敗してこぼしたので

プリンカップのような蓋付きプラカップを使用


無い胸の谷間へねじ込み、

保温しながらクリニックへ向かいました。

(1時間以内に提出! 急げ~!!)


これが、ボッコリと服の上から盛り上がってなかなか恥ずかしい。

プラ試験管の方だったら、目立たないのになぁ…。



診察開始時間の予約だったので、

駐車場に車を入れられると思っていたら

大間違い。


朝一から激混みでした。

普通に診察の人も沢山いて、

待合室は満室状態。


受付し、精子くんおたまじゃくし入りカップを渡しました。

土曜日なので、旦那さんも連れて来て

精液採取してる人も何組かいました。

(採取部屋が使用中になってたw)



どうせ結果が出るまで時間がかかるので

マンガを読んだり、数字パズルを解いたりしてました。

待ち時間が読めないから、外出出来ないしね。


診察室に呼ばれて内診。

今周期の卵ちゃんたまごはのんびりしてるらしく、

まだ育っていませんでした。


モニターを見て、

『あれ?これは卵胞じゃないのかな?』

って思った丸い影

血管だそうです。


「私も若い頃は、これを卵胞と勘違いして

排卵させようとしちゃった時もあったわ~(笑)」

って、先生がおっしゃってました。


多分、下手な婦人科の先生だと、

本当に勘違いしてるんだろうなぁ。



で、検査結果


まずは前回の血液検査

(子宮卵管造影のための検査)

B型肝炎・C型肝炎・エイズ・梅毒は

全て陰性


月経血培養検査

エンドトキシン(細菌毒素)

基準値以下の陰性


精液検査の結果は、

顕微鏡の画像をモニターに映して

それを見ながら説明してくれました。


本当にオタマジャクシおたまじゃくしみたいなのが

泳いでる姿に何だか感動ビックリマーク



旦那の結果

 精液量    5.0ml

 精子濃度   3000万/ml

 運動率    49%


ネットで調べたWHOの基準

 精液量    2ml以上

 精子濃度   2000万/ml

 運動率    前進運動精子50%以上

        又は高速前進運動精子25%以上


なので、まずまずだと思うのだけど、

先生のお話だと

精子濃度に運動率を掛けて

2000万/ml 以上あるのが理想

だそうで、

それで行くと旦那のは

約1500万/ml 

で、ちょっと少なめなんだそうです。



少ない(薄い)場合は精液を濃縮して

人工授精(AIH)した方が

いいとのことなのですが、

旦那の場合は微妙だって。


まあ、排卵が近くなったらまた相談して決めることになるでしょう。



そして、精液検査はこれで終わりではなく、

精子サバイバルテストなるものをやるそうです。

私の血液を採取、その血清を使っての培養テスト。


比較検査用の基準血清と精子

私の血清と精子を

それぞれ培養して、数時間後の運動率を比べて見て、

私の身体に精子抗体があるのかどうかを調べる検査みたいです。


その結果によっては

抗体検査を詳しくやるそうなんですが、

いい結果がでるといいなぁ。


その結果が悪いと、

私の身体が旦那の精子を拒否してるってことなんだよね?

それって、すっごく嫌だなぁ…。




次は火曜日に子宮卵管造影。

あんまり痛くならずに終わる事を祈っておこう。



【覚え書き】


 私の分

   370円也

   (再診料のみ?)


 旦那の分

   5,120円也

   (初診料・保険内検査料+自費検査料4,000円)


 高い分はこのサバイバルテストの自費料金だったんですねぇ。

 納得です。



ちなみに、今回初めて知った事。

前のクリニックでの精液検査では

採取してすぐにタオルでくるんで運んで

そのまま提出したので見てなかったんですけど、

(っていうか、マジマジと見るものではないですよね(笑))


今回、採取したばかりの精液は、

凄いドロッとした白い物体だった。

提出する時に見たら、

サラサラの少し黄ばんだ色に…。

凄い様変わりに、

もしや精子が絶滅してしまったのかと

ドキドキしてしまいました(笑)


ちゃんと泳いでておたまじゃくし安心しました。

でもやっぱり、保温して運んでも

新鮮なのには敵わないってことかなはてなマーク




応援クリックお願いします

人気ブログランキング