まず、結果から。



白黒ついちゃいました…。

妖精天使さんは来ませんでした。


そう、妊娠しませんでした。



まだ、生理にはなっていないんですけどね。

基礎体温がここ数日ズルズルと下がっていたけれど、

高温層の範囲内だったので、

あんまり気にしてはいませんでした。


んが、今朝の基礎体温は

低温期レベル。

ここで少し覚悟しました。


ちょうど診察の予定だし。



私の車は車検で預けているため、

またもやバス&電車で行きました。



今日の受付してから呼ばれるまでの

待ち時間は約1時間半。

1時間ちょいぐらい、外出して近くの100均を

なめるように探索してきたので、

そんなに「待った!」

って感覚は無し。



内診して、子宮内膜厚計測。

15mm。


そして、尿検査。


妊娠判定するには早いかなと思っていましたが、

どうやらこのクリニックでは

生理予定日付近で判定出来る

早期妊娠検査薬を使ってるらしい。


今までの普通の産婦人科では、

生理予定日付近では尿検査せず、

生理が来たら5日目までに受診、

来なかったら約1週間後に受診って感じだったなぁ。




検査結果が出てから先生とのお話。


「残念だけど、生理来るね。」


開口一番のその一言が重かった。

想像はついていたけど、やっぱり重い。


赤いモノを見る前に告げられるってのも

イマイチ実感が湧かないけれど、

赤いモノを見て知るよりも、

ショックが段階的でいいのかもしれない。



で、もう次に向かってのお話になりました。



旦那の精液検査キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

このクリニックに転院してから、

まだ精液検査をしてなかったので、

「やりましょう!」

と。


注意事項等聞きましたが、

やっぱり、1週間は禁欲です。

(前のクリニックでは特に何も言われなかった…

結果出てから、「禁欲期間短かった?」って聞かれた…)


このクリニックでは、

出来れば夫婦そろって来院し、

クリニックにて採取して検査、

20~30分後に結果が出て、

画像を見ながら先生から詳しい説明を受ける

というのが基本のようです。


採取用の小部屋があり、(エロ)ビデオとか見れるように

なってます(笑)

が、備え付け(?)のビデオテープは古いものらしく、

不評らしいです(看護婦さん談(笑))

だから、持ち込みOKだって(笑)



勿論、仕事等で忙しい人のために、

自宅採取も可能ですが、

下着の間に肌に密着するようにして

精液が冷えないようにして出来るだけ早く

1時間以内に持って行かなくてはいけません。



旦那には一度、現実を見て欲しいので

クリニックまで引っ張っていこうと思ってます。



が、仕事の都合つけてくれるかなぁ。

最近は仕事があんまり無いって言ってるから、

なんとかなると思うけど。


来週の日曜日は四駆の大会があるからダメだし…。



とにかく、一度は先生と旦那を対面させて、

先生から旦那に喝を入れて貰わねば。



次回の診察は、生理が来てから。


出来れば生理の出血が多い2日目とかに

月経血を採取して成分検査するそうだ。


月経血培養検査は、月経中に月経血を採取し、

その中に不妊症の原因となる結核菌がいるかどうかを

調べる検査らしい。



その生理の多い日が定休の月曜・金曜に

当たってしまう場合は先生の携帯にかけて、

指示を仰ぐように番号を教えて貰った。


先生の都合がよければ、定休の日でも

やってくれるらしい。


本当に熱心な先生です。



【覚え書き】

内診・診察

尿検査

以上 2,000円也。

  っていうか、尿検査自費の2,000円のみ。



ちなみに、精液検査は自費で5~6,000円かかるそうです。

以前の産婦人科では保険が効いて1,130円だったのに…。

月経血の検査も、3,200円だって。

ホント、お金掛かるわ…。


応援クリックはコチラ

人気ブログランキング