昨日、ちょっと旦那と喧嘩しちゃいました。


実はね、お義母さんと姪っ子ちゃんは昨日出発したんです。


で、昨日からお義父さんは1人って事で。



旦那はお義父さんを嫌っているし、

姪っ子ちゃん達の留守中に

お義父さんに自分から関わろうという気配も無かった。


だから、私もどの程度お義父さんの手助けをしたらよいのか、

迷っていた。

正直に言えば、出来ればスルーしたいって気持ちもあった。


でも、一応長男の嫁だし、

たまに、おかずの差し入れぐらいはしないとなぁ

と、思っていた。


出発の前日の夜に、お義母さんから

「明日出発するから、後はよろしくね。」

と電話があった。


よろしくって、どこまでやればいいのかなぁ…


そこで私も旦那に相談すれば良かったんだろうけど、

どうにも気持ちがスルー方向に行ってたからか、

相談しなかった。



で、昨日。


旦那が仕事から帰ってきて、

「今日から親父の所へ、

夕飯のおかずを毎日届けろ。」

って言うじゃないですか。



以前の様にすぐ近所に住んでいる時ならともかく、

同じ市内とはいえ、ちょっと離れた所に住んでる人に

毎日おかずを届けるのって、シンドイですよねぇ?

1週間とかならともかく、1ヶ月。

さらに、お義父さんは好き嫌いが激しいって聞いてるし…。


しかも、

悪いんだけど、毎日おかず持っていってくれないか?

と、打診されたのならともかく、

当たり前決定事項として突きつけられた。


思わず、

「毎日…? それは、ちょっとキツイかも。」


って返してしまった私に、旦那がキレた。



旦那の中では、

私は長男の嫁だし、仕事をしているわけでもないのだから、

毎日それぐらいして当然だという。

他の人に100人聞いても、100人同じ事を言うだろう

とまで言う。



そりゃさ、それをやるのがベストだとは思うけど、

“あたりまえ”

ってのは違うと思うんだけど。


お義父さんが身体不自由で

自分の身の回りの事が出来ないっていうんなら

話も違ってくるけど。



しかも、旦那、

前日のお義母さんの『後よろしくね』電話がなかったら、

おかず届けも無しでスルーでもいいかと思っていたらしい。

(随分極端でないかい?)



今までの喧嘩でも、旦那は

自分の価値観が正しくて、それに私が従うのが当然だと

押しつけてくることが多々あった。


その度に、

お互い違う基盤で生きてきた2人が結婚し、

一緒になるということは、

お互いの常識・価値観のすりあわせの話し合いの上

妥協点を見つけていくものであって、

どちらか片方の価値観を押しつけるのは違っている

って話してきたのに

またこれだ。


まあ、今回は、

最初カッカとしていた旦那を

なんとか落ち着いた話し合いに持ち込み、

旦那の意見にも一理あるってことで、

私も納得して毎日おかずを持っていく事になったけども…。


でも、話し合いの中でやっぱり旦那は考え違いをしているなぁ

と思った。

旦那曰く、

「俺はお前より年上だし(と、言ってもたった3歳上)、

社長としても仕事してきて、人生経験豊富で

人付き合いの基盤もしっかりしてる。

そこいくと、お前は基盤が無い。

だから、俺に黙って従えばいいんだ。」

だと。


“基盤が無い”?!

それって、かなり失礼じゃないか?

私の今までの人生全否定



基盤が無いのではなくて、

別の基盤を持っているんだって、

どうして気が付かない?


結局、私を見下してるって事だよね。


そこを突くと、

「そんなつもりで言ったんじゃない」

って言うけど、

だったら、どんなつもりだっていうの?


まあ、色々話して、

少しは旦那に伝わったと思いたいけど…。



でもさ、そりゃ仕事上の人付き合いは立派だと思うけど、

家族(私や義家族)には

『ありがとう』

『ごめんなさい』

『いただきます』

『ごちそうさまでした』

基本的な言葉をまったく使わない人に、

なんで、ここまで言われなきゃいけないんだろう。


家族内の人付き合いの基盤が成ってないのは

旦那ではないか。


と、納得のいかない私である。



人気ブログランキング