先日、自動車車・ミニバンの黒の運転免許の更新に行ってきた。

で、その時の講習の内容で、自転車自転車についての話もあった。


最近、自転車自転車に乗る人のマナーが悪すぎての

事故が多いそうだ。


自動車車・ミニバンの黒自転車自転車の事故だけでなく、

自転車自転車同士の事故での死者も出ているそうだ。



私の感想は

「やっぱりな…」

でした。


だって、交差点を飛び出してくる自転車自転車

車道を確認もせずにいきなり横切り横断する自転車自転車

喋りながら横並びに並んで、自動車車・ミニバンの黒が来てもよけようともしない自転車自転車

多すぎ!!



そして、最も恐い自転車

それは

夜の無灯火(ライトを点灯していない)自転車!!!


なんだか、夜三日月に自転車を見ていると

8割方無灯火っちゅーのはどうして??


無灯火の自転車自転車

自動車を運転しながら確認できるのは

すぐ目の前よ?

かなりの徐行運転してれば間に合うかもしれないけど、

普通のスピードじゃブレーキ踏んでも間に合わないよ?



対自動車車・ミニバンの黒だけでなく、

私自身、自転車自転車に乗っていて

無灯火の自転車自転車がいきなりヌッと出てきてぶつかりそうになった時あったよ?

(その場所は大通りのため、歩道も自転車通行できる所で、

その歩道もあんまり広くなかった…)


実際、細い脇道から飛び出してきた自転車自転車とぶつかって

お互い倒れはしなかったものの、

相手の車輪(スポークっていうの?あの針金みたいな部分)

に足を挟まれてケガした時もあった。

痛すぎて声が出ない状態を体験しました…。

それは昼間だったけども。

(さらに、相手は子供を乗せていた。

子供を乗せていながらの無謀運転に唖然…)



免許更新の時に聞いた、自転車自転車同士の死亡事故も

三日月でお互い無灯火だったそうだ。

年配の女性と中学生で、

年配の女性が倒れた時に、頭を打って

打ち所が悪くって死亡したらしいが…



自動車も自転車も、ライトを点灯する目的は

道を照らす為よりも、

自分の存在を周りにアピールする為ってのが強いと思うんだけど。

都会では特にそう。


『街灯があるから、ライト点灯しなくても走れるし、

ライト付けるとペダルが重くなって嫌なんだもん』

って、言ってるお馬鹿さん

結構居るよね…。

あんた、死ぬよ?


ペダルが重くなるのが嫌なら

電池式のライトを付けるって方法もあるってのに…。


近頃は歩行者やペットにも反射板をつけて

気を付けている人がいるってのに…。


自分の身を守る為にはライトを点灯。


それぐらい、人に言われる前に気が付けッ!!



これからどんどん自転車も取り締まるらしいが、

特に無灯火を重点的に取り締まって欲しい。


あと、『自転車はこれやったら違反』

って事柄をもっと周知させて欲しい。


自転車自転車も道路交通法上『車両』

で、原則として歩道でなく車道を走るべきものだ

って知らない人多いでしょ?

(私も以前知らなくて、知った時には凄い驚いた…)


実は、自転車自転車が歩道を走っていいのは

『自転車通行可』の標識があるところだけなんだよね。

まあ、標識がなくても、車道が危険すぎて

歩道を走らざるを得ない所もあるけども。


勿論、無灯火・信号無視・一時停止無視も違反よ~!

(「お前はどれも破った事ないのか?」と言われるとアレだけども汗




ちなみに、旦那も同意見で夜に車車・ミニバンの黒を走らせながら

無灯火自転車自転車を見つけると

車の中で、夫婦そろって無灯火自転車を非難しております゛(`ヘ´#)


そんなウチら夫婦の自転車自転車

前のライトは勿論、

後ろにも赤いライトがチカチカ点灯するモノを付けてます。

さらに、前にもチカチカ点灯する白いライトを追加で付けて

重装備でございます(笑)

旦那は反射テープも貼りまくってる…

どんだけぇ~(笑)


交通ルールを守ろうね。よい子のみんなはクリックポン!

↓↓↓
人気ブログランキング