昨日は記事にした通り

私の誕生日だったのですが、

旦那に気持ちだけ祝ってクラッカーもらえれば

満足な私は、

プレゼントやら豪華な食事などは

全然期待していませんでした。

(本当よ!)


で、母の日でもあったので、

旦那実家へ、ささやかな母の日プレゼントを

旦那と2人で届けに行きました。

(私実家へは、前日に私1人で持っていった。)


届けた後に、旦那が好きなホームセンターに

買い物に行くことになったのですが、

お義母さんも一緒に行きたいというので連れて行きました。


まあ、買い物はお互い買いたいものを買って、

何て事はなかったんですが、

帰りの車中、旦那が何を思ったのか、お義母さんに

「こいつ、今日誕生日なんだよ」

と言いだしました。


私は『母の日』と言う名目で旦那実家に行ったので、

私の誕生日については話題にする必要がないと思っていたんですが…。

気を使わせるのも嫌だったし。


お義父さんは何かというと

「せっかく息子夫婦が来てるんだから、寿司でも一緒に食べよう」

とかすぐ言いだすし…。


お義母さんや姪っ子ちゃんだけならまだいいけど、

お義父さんとの食事はもの凄い気疲れするのよね…。

旦那はお義父さんのこと嫌ってるから、

いつも旦那が

「もう帰るから、いらん!」

って断ってくれるんだけど。


今回も、旦那実家にお義母さんを送っていったら

お義父さんにまで、今日私の誕生日だと話が行ってしまって、

「だったら、寿司注文しよう!」

とか始まっちゃって、今日に限っては旦那は

お義父さんの目の前で

「お前はどうしたい?」

なんて聞いてくれちゃうし…。


お義父さんの目の前で

『嫌。』

って言えないだろう~!!


でも、

『いいよ、ご馳走になって行こう』

とも言えずに、お義父さんに見えないように

表情で旦那に 『嫌~!!』

って伝えた。



で、やっと旦那も

「イラネ。」

と言ってくれ、私も

「旦那がどこか連れて行ってくれるって言ってるから…」

と断れました。


それでも旦那はふざけて

「“吉野家”とか“ヤマダうどん”」

とか言ってたけど、お義父さんは半分それを本気に取って

「だったら、寿司とろう」

とか話を蒸し返されそうになってヤバかったあせる



(あ、普段の外食では“吉野家”でも“ヤマダうどん”も普通に有りだけど、

誕生日にまでそんなことする旦那ではありません。

と言っても、今までの私の誕生日は1皿100円の回転寿司とかだったような…。

私はそれでも充分満足している安上がりな女です。(笑))



何とか旦那実家を後にして、2人になれた車中。


旦那は

「誕生日には2人きりで食事の方がいいよなぁ。

親父と一緒なんてヤダもんなぁ。」

って言ってきましたが、


そんな風に理解ってるんならもっとまともな対応して欲しかった…。


思わず私の口から出た言葉は

「旦那の誕生日には(1ヶ月ほど前に過ぎてしまいましたが)

私の実家でお食事したい?

そういう風に仕向けようか?」

と聞いちゃいました。


旦那は

「それ嫌!」

って即答してましたが。


もともと、旦那は私の実家で食事をするのは嫌がっていたけどね。

自分の大食をさらすのが嫌だとかで。

大食いしないように気を使って食べるのが嫌だって。


私だって、旦那実家での食事は気を使うんじゃい!!


(でも、結婚してすぐは引っ越しの問題で食事は旦那実家にてしていたんだよね。

旦那は「気を使わずに(旦那)実家で食べればいいじゃん」って

気楽に言ってくれちゃったけど…。)




でも、その後、ちゃんと

いつも外食よりも少しレベルアップした

お店に連れて行ってくれたので良しとしよう。


(あ、けっして“高級店”ではないのよ。

内容の割りにはリーズナブルなお店だった。

雰囲気も良いお店でしたドキドキ



旦那にしてはかなり気を使ってくれたんでしょう。

喧嘩して仲直りしたばっかりなんでそれもあるだろうけど(笑)

私としては別にいつもと同じでも良かったんだけどね。



ちょっと混んでいて待ち時間が結構あった。


いつもは待ち時間が長そうだと

『待つのは嫌だ』 

他の空いている店に変えてしまう旦那も


「せっかくここまで来たし、待とうか。」

と言ってくれたし。





でも、その待ち時間に駐車場にて車いじりをする旦那…

(ちょっと旦那自慢の“ヤンキーホーン”が調子悪くなってたのよね汗


まあ、そんな事もありましたが

お食事がとても美味しかったのでOKです。


後半は旦那も色々気遣ってくれたしねラブラブ