月曜日に婦人科受診したのね。


で、不妊治療してる人は分かるだろうけど、

HCGと言う注射打たれてきました。

今サイクル3回目だけど。


1度目は排卵を促す為。

後の2回は黄体ホルモンの補助をして着床・妊娠の可能性を高める役割。

筋肉注射なので痛いです。


でも、打ってくれる看護婦さんによってはあんまり痛くないのよね。

まあ、どちらにしても我慢出来る程度だけども。


この注射を打った後、いつもは何でも無いんだけど、

今回は何か違った。


会計を済ませて病院を出たあたりから、

なんだか気のせいか、めまいがする。

ちょっと買い物して家に帰ったら

吐き気も加わってきた。


ちょっと休んだら治るかなと椅子に座ってテレビを見ていたら

どんどんひどくなってくる。

椅子に座ってる事すら辛くなって、

毛布を引っ張り出して横になった。


いつもだったら、ブログ巡りをするんだけど、

それもパス。


夕方になって、大分マシになってきたけど、

まだまだ気分が悪い。


夕飯を作らなくてはいけないけど、その気力が…。

家にあるモノで簡単に作ろうかとも思ったが、

肝心の米を切らしてる。


仕方なく買い物に行ったが、微妙なめまいで

車の運転も怪しい。

でも、雨降ってるし、米も重たいし、何とか運転した。

どうせ、旦那のお迎えにも車運転して行かなきゃならないし…。


何とか買い物して、

おかずも味付けしてあるお肉を買ってきて火を通すだけ。

あとは適当にちぎったサニーレタスとキュウリでサラダ。

旦那にだけネギのみそ汁作って

(私ネギ嫌いなんです…。

あと、気分が悪いときにはなんだかみそ汁飲みたくないの。)

旦那が大好きで常備してあるキムチ。

(おかずがさみしくてもキムチがあれば文句ないみたい。)

以上で終了~。


おかずにケチ付ける旦那じゃなくて良かった…。


やっぱ、これって『副作用』ってヤツかな?

この注射を打って腹痛を起こすこともあるってのは知ってたけど…。

先生もそれを一番心配していた。


でも、ネットで調べてみると

この注射で吐き気を起こす人が居るみたい。

(多いのか少ないのかよく分からないけど…)


今までが何ともなくてラッキーだったのかな?


黄体ホルモンと卵胞ホルモンの配合剤の飲み薬も飲んでるから、それの影響もあるかもしれないけど、

このタイミングってことは注射の方だろうなぁ。


ちょっとビックリしたけど、その日は早めに寝たら、

翌日には治っていたので大丈夫。

一応、次回に婦人科に行ったら先生に報告はするけどね。


やっぱり、効果のある薬には副作用がつき物なのかな。

でも、これで赤ちゃんが授かれれば…。


実はあとは結果待ち。


次の受診は

生理が来ちゃったら、始まってから2~3日以内に

来なかったら、妊娠判定が確実に出来るだろう月末27日あたり。

もし、妊娠出来ていても、早すぎるとエコーにも映らないだろうし。

それ以降だとゴールデンウィークになっちゃって休診に入っちゃうしね。


フライングで早めに妊娠検査薬を試したい所だけど、

このHCG注射の影響が残っている内は、妊娠していなくても陽性反応出ちゃうんだよね…。


(HCGは妊娠すると出てくるホルモンで、

妊娠検査薬は尿中のこのホルモンを検出して判定してる)


1週間前後は影響が残っているとか。


まあ、のんびりゆったり結果を待ちましょうか。


と、言いつつ生理予定日あたりにフライング検査やっちゃうんだろうな、私。(笑)


赤ちゃん授かれますように…

人気ブログランキング