この騒動の中で姪っ子ちゃん、かなり可哀相。


高校生で多感な時期なのに…。


今回の義父と義母の話し合いに強制的に参加させられ、

そうすると、姪っ子ちゃんなりに義父に意見したくなるよね?

でも、ちょっとでも口を挟むと

義父 「お前はだまってろ! 子供のクセに」

みたいな事を言われるらしい。


姪っ子「だったら、私が居る意味ないじゃん!自分の部屋に戻る!」

と言っても、

義父 「ここにいてお前も聞いてろ!黙って聞け!」

と、こんな調子らしい。



ある意味この子が一番の被害者かもしれない。


義母も、義父から受けたストレスをこの子にぶつけてる時があるし…。


でもさ、この子に罪は無いと思うのよ。

親と離れて暮らす事になったのは、この子が選んだ事じゃないし、

(義母はこの子にとってお祖母ちゃん)

言うなれば大人の都合に振り回されたってのが真実。


この姪っ子ちゃんの環境を考えたら、グレちゃってもおかしくないのに、

よく踏みとどまってると思う。

まあ、今時の子なりの悪さもするけど、大して道を踏み外してない。


それでも、義父・義母にとっては『悪い子』としか見れないらしく、

必要以上に家に縛り付けようとしている。


自由をあたえると、とんでもない悪さをするに違いないと思っているみたい。

でも、余計に反発するっての。


義母も姪っ子ちゃんが義父の気に入らない事をすると

義父がモラモラ言いだすので、それを避けようと

姪っ子ちゃんを縛り付けようとする。(精神的にね)

また、“子離れ”が出来ないようで、

最近、姪っ子ちゃんが気持ち的に家から離れて

世間に出て行くのが、自分から離れていくようで嫌らしい。


義父・義母の話を聞いてみると、

いつまでも小学生の時のような素直さを持っていて欲しいらしい。

(それ、無理だから!)

 

実際、高校生なのに門限が17時、つまり夕方5時で、

遅れるとかなり怒られるらしい。

休日もなかなか外出させてもらえないみたい。


やってられないよね…。


ちなみに今、義実家は駅からだいぶ離れている所で、

バスの本数もそんなに多くない所に住んでる。


そうすると、姪っ子ちゃんの自由になる時間って、ほとんど無い。


私も実家に居たときはかなり締め付けられた生活をしていたので、

姪っ子ちゃんの気持ちがよく分かる。


私と話してるときの姪っ子ちゃん、とっても素直で良い子だ。

言葉遣いは乱暴だけどね。


この姪っ子ちゃんの為にも、早く落ち着いた環境にしてあげたい…。

でも、難しいなぁ。

はぁ…



燃料追加(応援クリック)、宜しく…

人気ブログランキング