ウチの旦那、躾なおさなければならない事が沢山ある。


結婚してからずっと

私が風邪で寝込んでいても、

妊娠時に(ダメになっちゃったけどね)、つわっていても

「しんどくて、(食器の)お片付けツライ…」

と呟いても、

食後のテレビに夢中で

「あっそ。がむばってね。」

と言い放った旦那。



以前の夫婦喧嘩で、旦那があんまり細かい事をグチグチ言うモンだから、

私は言ってやった。


「旦那さぁ、結婚してから1度も自分の食事した後の食器を下げた事ないよねぇ。

『食器洗え!』とまでは言わないけど(言いたいが…)、

自分の食べた分の食器を流しに運ぶ位やってもいいんじゃない?

それって、躾っつーか、礼儀っつーか…。

私の実家では子供達もキチンとやってるよ?

(父は何度言われてもすぐ忘れることは内緒♪)

旦那実家の姪っ子ちゃんもそこら辺はキチンとしてるよね。」



その場では旦那、


「今度からやるよ!」


とタンカきった。



で、そのまま数ヶ月…


1度もやってませんがな!



次に喧嘩になったら、言ってやろうと思ったが、

その機会がこない。


先週だったかな?

食後に何となく言いたくなって、


「旦那さぁ、前に自分の食器を流しに下げるって言ったよねぇ?

あれから数ヶ月経ったけど、どうなのよ?」


と呟いてみた。



旦那、慌てて自分の食器を持ち、流しまで運んで


「俺、ちゃんとやってるよ?!」


…あほぅ。 初めてやったんだろが。

だったら、これからそれを習慣にしてくれるんだろな?



現在、元の通りの旦那。

ええ、あの時が最初で最後だったようです(泣)


その他、リビングも

自分は散らかすだけ散らかして、

「散らかってるだろ、片付けろよ。」
と、私に片づけを押しつける。

誰が散らかしたんだよ…

自分でやれよ…

私だって、片付けは苦手なんだよ!

(威張って言うな!私!)



おのれ…

いつかシメたる…


っつーか

誰か上手く躾る方法教えて下さい。



人気ブログランキング ←1日1クリックの習慣を!(笑)