以前買ったワイルドストロベリーの苗。


↓買った当初。

ワイルドストロベリー

鉢に植え替えしてしばらく経ちましたが・・・。


今現在こんな感じになっちゃいました。


ワイルドストロベリー


凄く貧弱~汗

もともとあった葉っぱはダメになっちゃって、

今あるのは植え替えしてから育ってきた葉っぱ。


このワイルドストロベリーって、

アブラムシが付きやすいみたい。


でも、実いちごがなったら食べてみたいので、

強い農薬みたいなアブラムシ除去の薬は使いたくない。


そこで、ネットでアブラムシ対策を調べてみて、

牛乳吹きかけてみたり、木酢液の薄め液を吹きかけてみたりやってみましたが、

効いてるんだかどうか謎。


根本に皮ごとニンニクを置いておくといいって聞いて、置いてみた。


でも、結局地道にピンセットでつまんでいくのが一番確実だったり・・・(泣)



あ、この間記事に載せた子宝草の根本の脇根、もしかしたら、

下の方が根腐れでやられて、元気のあるところとの境目から脇根が補助的に出てきたんじゃないかって説が浮上してきました(泣)



無事に育てられるのか?!

応援クリックヨロシクね

↓↓↓

人気ブログランキング