皆さん、医療費控除って知ってますよね?

1月から12月までの1年間の間に、本人と家族(生計を一緒にする親族)が、支払った医療費が、10万円を超える人は、確定申告すれば税金の還付が受けられるって話し。


旦那、知らなかったみたいなんですよ。

保険料控除との違いもわからないって。


会社の方で、税理士さんに確定申告の書類お願いしているので、

税理士さんに任せっきりなんでしょうがないのかもしれないけど。


それに、今まで1人じゃ10万なんて超えなかっただろうし。

結婚してすぐの年も、10万越えるハズもなかったので、そのままにしていました。


が、昨年は不妊治療を初めて、結構病院通いしたので、

(婦人科以外にも風邪こじらせて耳鼻科に行ったりしたし・・・)

もしかして、10万超えちゃう?

と思って、取っておいた

医療費関係の領収書を集計

してみました。



・・・・・私の分だけでも10万超えてるジャン・・・。

旦那の分と合わせて約16万円なり・・・。


よく、出産すると10万超えるから、医療費控除申請するって聞くけど、

不妊治療(まだタイミング療法の段階)でもいっちゃうもんなのね。

沢山、薬や注射、保険の効かない点鼻薬まで使ったもんな~。



旦那も、持病の脂肪肝(おデブの宿命か)があって、

風邪ひいてかかりつけの医者に行ったら、血液検査されて、

「肝臓の数値がまた悪くなってるから、しばらく点滴に通って!」

と言われて、通っていたしな~。


あ、でも、短い期間で数値が改善されたので、通った期間は短いんですけどね。


独身時代は1人暮らしをしていたので、

偏った食生活のため、なかなか良くならなくて長期通院していたらしいです。


今回、すぐに良くなったのは、私の料理のおかげだって言われちゃいました

(〃∇〃)テレッ


旦那から言われた食生活の大きな違いは2点。


私が“きのこ”好きで、毎日のように食事に入れたこと。

お弁当のおみそ汁(保温ジャータイプの弁当箱ね)には、毎日のように玉葱or長ネギ使ってたこと。

(それが、旦那のリクエストだったし)




とにかく、医療費10万円超えてるって、

税理士さんに相談してもらいます。