クミさん のところの記事『結婚式と旦那と姑』を読んで、

私の結婚式の時の事を思い出しました。


記事にしたら、長文になってしまいましたm(_ _ )m



私は、結婚披露宴はあまり乗り気ではなかったんです。
(私って、人見知りするし、あがり症だし・・・)

まあ、ウエディングドレスは着たかったから、

気に入ったドレスを着て、記念写真撮るくらいでもいいな~って。
式さえも、家族だけどころか、やらなくても別にいいかなって。


しかし、旦那は再婚とはいえ、長男
そして、自営業のあとを継いで、『社長』。

(たとえ、社長+従業員1人の2人のみの職場でも!)
義父も、昔風の考え方の人間だし。


私の実家でも

「あちらは商売してるんだから、披露宴しないわけにはいかないでしょう」

と、言うし。


お見合いだったので、仲人さんの顔も立てないといけないし。


て、事で普通に(?)結婚式・披露宴することに。


旦那は、ホテルウエディングのチャペル希望だったが、

(メルヘンチックな旦那である)



実は私達の仲人さんは、

お寺の副住職さん。

(ビックリっしょ?)


そして、結婚式の実際の仲人さんは

住職を差し置いて副住職がやるわけにはいかないと

住職さんがやることに・・・。



そんな訳で、私は

「チャペルは無理でしょ~」
と言ったが、

旦那「大丈夫じゃないはてなマーク

なんとかなるでしょ音譜と、

能天気。


「確認しとかないとマズいよあせる

と、説得し、

仲人さんにそこらへん探りを入れてもらったら、


旦那
「チャペルは勘弁してくれって。

 神前式だったらOKだって。

 因みに、あのお寺で仏前式をするのは大変だからダメだってさ。」



でしょうぉッ~!!


つーことで、神前式決定!


仏前式も変わっていていいかもって思ったけど、

やってるところ見つけるのが大変そうだったし。


神前式の式場が素敵で、披露宴会場が広くて素敵なところを探しました。

(旦那、再婚ってことで、前の結婚式の時より招待客をかなり絞ったものの、それなりの人数だった・・・。)


2人揃ってお気に入りになった会場(ホテル)に予約し、

(ゼクシィなび相談カウンターで希望条件言って相談したら、

数件ピックアップしてくれて、パンフみた途端に旦那と2人でピンときた会場でした。

一応、ピックアップしてくれた会場のブライダルフェア等見学し、やっぱりココしかない!って感じで即決しました。

老舗の結婚式場もあったけど、ステイタスはあっても設備がボロかった・・・。)


さて、衣装合わせウェディングドレス


神前式は結構許容範囲が広いらしく、ドレスでもよいようでしたが、せっかくなので着物でいくことに。


神前式は白無垢を着る人が多いでしょうけど、

白無垢ってつまんないと常々思っていた私は、

(だって、ドレスみたいにデザインに凝れるわけでもなし・・・)

まず、白無垢を却下


ゼクシィをみて、黒引き振袖に惚れちゃった私でしたが、

なんと、呉服屋さんの打掛セットクリーニング代(1万円)のみで借りられるのを

実母から聞き、知りました!!

(お得意様用って言うか、ある程度買い物した人限定のサービスなんですが、

今現在、実家母もその店で買い物もあまりしていないし、本来ならダメなんだけど、

何年も前の姉の結婚の時に数点買い物したことで、担当者が好意で申し出てくれたらしい。)


ホテルへの持ち込み料を加算しても、お得過ぎる!!!


その代わり、写真で選ぶのみで、実物は式数日前にならないと見れない。

ホテルへの搬入もセルフサービス。

呉服屋さんのその支店に自ら取りに行って、ホテルまで運ばなければならない・・・。


でも、モノはかなりよさげ

(呉服屋のプライドだろね)だったし、

そこで決めちゃいました。


黒引き振袖は無かったけど、色打掛で、

黒地ベースの刺繍がとても豪華なものをリクエストしました。


これは、本当に綺麗な着物でした。キラキラ

写真で見るより何倍も良かった。


式当日、親戚のおばさま方にも大好評でした。

そして、着物に興味の無かった旦那にまで大好評!


(選んでいて思ったけど、色打掛って何で赤ベースばっかりなんでしょね。

いい年なので、赤ベースは絶対避けたかった!)



そして、ドレスウェディングドレス選び。


色ドレスはどうでもよくて、とにかくウエディングドレスが着たかった!


これも、どこか安いところでレンタルして持ち込もうかとも思いましたが、

当日準備してくれるのはホテルの美容室なので、

そのホテルの衣装室で借りた方が、何かあった時にすぐにフォローしてくれるという利点

があったので、少々高めでしたが、ホテルの衣装室を利用することに。



しかーし、ここからが寂しかった・・・。


ホテルの衣装室は、試着に予約が必要。

土日は予約が激混みなため、平日に行きました。


実母を誘っても、

「行くのめんどくさい。私は行かないわ。」


旦那は

「平日は仕事だから、行けるわけ無いだろ。

俺、行ってもよくわからないし。」


旦那の親は、以前の結婚で、親に口出しされまくりだったのが嫌だった旦那、

今回は旦那親はノータッチにするようにしていた。

(これは助かった!)


友人も、平日な為お仕事休ませるわけにはいかないので、誘えない・・・。



1人で行きました (ノω・、)。


寂しかった~。


他のグループは、彼と来ていたり、家族と来ていたり・・・。

楽しそうだったなぁ。

試着しても、客観的に見て率直な意見を言ってくれる人がいない。

衣装室のおねえさんは、商売が絡んでくるしね。

何着か試着した姿を、衣装室のおねえさんに持参したカメラで撮影してもらって帰りました・・・。


その写真を見せて、相談しようとしても、旦那も親も、

「お前の好きなの着れば~?」

としか、言ってくれず、散々悩んで決めました。

決めるまで、何回か試着に行ったよ、1人で。


干渉されて、自分の好きなモノを着られないのも嫌だけど、

誰も相談にのってくれないってのも寂しかったよ・・・。



あ、着物も、相談にのってくれたのは、呉服屋さんの店員さんだけでした・・・orz


ええ、呉服屋さんにも私1人で行きましたとも!

借りる予定の打掛の写真をカラーコピーさせてもらったのは

私がこのお店史上初でしょう・・・。