みんなのテーマ【捨てたいのに捨てれないものって何?】

に投稿したいと思います。



【捨てたい】って積極的な気持ちはあまりないけど・・・、

【捨てられない】モノ。

【捨てたくない】ものって方が表現として近いのかもしれない。




『流産した赤ちゃんの超音波ビデオ』



これって、もう見ないとは思うんだけど、

この子が私のお腹の中で生きていた証

なんだと思うと、捨てられない。


そう思ってずっと取っておいた。



最近、旦那が、沢山あるビデオテープを整理した。

【残しておく物】

【DVDにダビングしてから捨てるもの】

【もう一回見てから捨てる物】

【そのまま捨てる物】

と分けていた。


そして、私が残していた

『胎児の超音波ビデオ』を見つけた。


旦那は軽く

「これ、捨てていい?」

と私に聞いてきた。



確かに、もう見ないと思う。

でも・・・・・、

捨てちゃうの?

産まれてこれなかったけど、私達の子供なんだよ?!

その子の存在した唯一の証ではないの?


言いたかったけど、


これが、

お腹に命を宿す女性と、そうでない男性の差なんだ・・・


と、これらの言葉を飲み込んで、


「・・・・・取っておいて・・・。」

とだけ、返事した。



なんだか、悲しかった・・・。しょぼん


まあ、そんなに落ち込みはしなかったですけどね・・・。