今日の記事はハッキリ言って愚痴だ。

しかも、長文。

嫌だと思ったら、スルーして下さい。



昨夜、旦那と喧嘩した。

私が不満をぶちまけた。


『甘いよ、旦那』 の記事でも書いた通り、最近ずっと私が軽自動車で送り迎えしていた。

たまに、旦那、自分の車で通勤する。


月曜日も「今日は自分の車で行くよ」

と言って出かけていった。

帰りは、いつもより遅かったが、電話をくれて、

「遅くなったけど、あと30分ぐらいしないと帰れない」

と連絡してくれた。


疲れて帰ってきた旦那に、私はあんまり優しく出来ずにちょっとつっけんどんだったと思う。

それは、私が悪い。反省している。


旦那はその夜、早々と寝た。




火曜日(昨日)の朝、旦那はほとんど喋らない。

朝ご飯もいらないと言うしぐさ。

何か変なので、風邪でもひいた?」と聞いてみても、

「いや、別に」と言うので


昨夜の私の態度で怒ったのかな?


と思いつつも、放っておいた。



そして、そろそろ出かける時間。

旦那、無言のまま、自分の車で出る準備。


え、今日は送って行かなくていいのかな?

でも、旦那、何にも言わないよ?


少し様子を見たけど、そのまま出かける準備をする旦那。

私から「今日は自分の車で行くの?」と聞くと、

素っ気なく「ああ。」と返事。

そのまま、じゃあ・・・。」とつぶやいて出かけていった。


自分の車で行くなら、私が送って行かなくてもいいなら、一言あるべきなんじゃない?




そして、夜。


帰りが遅い。

連絡も無し。

いつも夕飯は遅くなっても一緒に食べたがるので、私も待っている。


(でも、私は本当は遅くに夕飯を食べるのが嫌なので、

あんまり遅い場合は「遅くなるから先に食べていていいよ」と言って欲しい。

でも、旦那ってばいくら遅くなろうとも、一緒に食べたいらしい。)


段々イライラしてきた。


仕事が忙しいのかもしれないけど、何で一言でも連絡しないのか?

待っている人間の気持ちを考えないのか?


今朝の旦那の不機嫌そうな態度を思いだし、

帰ってこなかったらどうしよう・・・と、一瞬不安にもなった。


たまらず、携帯メールで「この時間まで連絡無いってどうゆうこと?」と送信。

(これも、もうちょっと違う言葉にすれば良かったのかもしれない。)


返信がないまま、しばらくしてから旦那が帰ってきた。

普通に「ただいま」と言いながら。


私としては『遅くなっちゃった』とか言ってくれれば

『大変だったね、連絡無いから心配したよ』

で終わらせられたかもしれない。

でも、旦那は何も言わなくても当たり前の態度。


ムカついたが、食事前に喧嘩してもしょうがないと思って、

黙って支度をし、2人で食べた。

その間も、お互い最低限の会話しかしない。


遅くなるとは思っていなかったので、片づけが面倒なメニューだった。

私1人で片付けて、旦那はテレビ鑑賞。


やっと片付け終わって話しをしたくとも、旦那はネットオークションを夢中で覗いている。

結局、話しを切り出せたのは旦那がお風呂に入って寝る直前。



まず、私は月曜日の私の態度が悪かったことを謝った。


その後、当日(火曜日)の私の不満を言った。

だが、旦那は自分が悪いとは少しも思わないらしい。

『仕事が大変なんだから、お前は俺が何も言わなくてもフォローしろ』

ってなような事を言われた。

『何も言わなくても、察して動け』

という様なことを何度も言われた。

車の件も、仕事が遅くなりそうだから、自分の車で行っただけだ。いちいち言わなくてもいいじゃないか。」


私は超能力者ではないので言われなければ分からない。

自分1人ではなく、相手が居るのだから、『言葉』は必要なんではなかろうか。


旦那に

「仕事でなくて、何処かに寄っているとでも思っているのか?だったら、仕事場来てみろ!こっちは必死なんだよ!」

と言われた。


別に私はそんなこと言っていない。

遅くなるならなるで、連絡が欲しかっただけだ。



私は夫婦ってのは他人が一緒に生活し、家族という形を作り上げるものだから、

『話し合う』ことは大切だと思っている。


どうも、旦那の話を聞いていると、

『話し合わずとも、黙って俺の都合のいいように動け』

と言われているような気がする。



旦那も私に不満があるらしいが、言葉にする事は少ない。

(だったら、態度にもださなきゃいいのに、態度悪いんだよね。)

「何かあっても、すぐ黙って何にも言わないのは旦那の悪い癖だよ。人間関係それじゃダメだよ。」

と私が言っても、

「俺は言ってわからんヤツには、もう何も言わない。あきらめて我慢する。俺は親父に対してもそうだ。俺が我慢すればいいんだ。」

と、言う。


表面上だけの付き合いをするなら、それでいいかもしれない。

でも、もともと他人の2人が、夫婦になって、それをやられて良い関係が作れると本気で思っているのだろうか。


この問題は、以前の夫婦喧嘩の時にも

「その考えを夫婦間にあてはめるのは違っていないか?」
と旦那に話してきたけれど、旦那は理解しようとしない。

(それも一理あるかも・・・、と理解したフリをされたことはある。)


昨夜も結局、私が話していても、疲れている旦那は眠気の方が勝ってしまったらしい。


うやむやのまま、今朝も旦那は自分の車で出かけていった・・・。


仕事が大変なのも分かった。

疲れているのも分かった。

労ってあげたい気持ちもある。

でも、私の中のモヤモヤは消えない・・・。