【拡散希望!】福島医大による甲状腺検査の結果通知についての真実 | 元桐生市議 庭山由紀を検証する

元桐生市議 庭山由紀を検証する

群馬県桐生市の庭山由紀元市議の暴言・暴挙・発信するデマを検証します。庭山由紀によって傷つき・惑わされ・生活を脅かされる人が1人でも減ることを願っています。

下記のツイは、偏見・過剰な被害者意識による思い込み・地元条例についての無知による、間違いを非常に多く含む情報です。鵜呑みにしないでください!!


また、この情報 or この記事のURLの拡散にご協力ください!真実が悪意によって捻じ曲げられています!





元桐生市議 庭山由紀を検証する-庭山 甲状腺検査でウソ



元桐生市議 庭山由紀を検証する-きーちゃん 甲状腺検査でウソ


http://twitter.com/niwayamayuki/status/239994985578115072
https://twitter.com/kican314/status/237067700910845952

上記のツイの内容があまりにも「オカシイ」ので、福島医大に直接問い合わせました。すると、以下のようなお返事をいただきました。



::福島県立医大における甲状腺検査の結果の通達方法について::

<公立法人福島県立医科大学 放射線医学県民健康管理センターからの返答を一部抜粋>

(検査は)多くの方に検査を受診していただくため、その場でお知らせするのではなく、福島県立医科大学に持ち帰り、複数の医師が確認した上で検査結果の判定し受診者の保護者の住所に検査結果を送付しておりますが、その際には、特に受診者の方から書類の提出等は求めておりません。


「戸籍謄本が必要」というのは、検査結果通知に含まれていない、甲状腺の画像や検査を実施した所見のレポートなどの提供を受診者の方が求めた場合のこととで、
この場合は「福島県個人情報保護条例」に基づく「自己情報開示請求」をしていただきます。
その際の提出書類として、請求者(保護者)と本人(子供さん)との親子関係等を確認させていただく場合に「戸籍抄本」や「母子手帳」の写しの提出を求めているものです。


点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線


戸籍謄本が必要なのは請求者が請求者以外の人物(請求者の子供)の、通常の検査結果には含まれていないデータを知るために必要なものです。庭山さんの文頭にある(自分の)というのは間違いです。


また、提出する書類は戸籍謄本である必要はなく、親子関係を証明するものであれば良いのです。

「母子手帳の写し」でも良いのです。


なぜそのような証明をしなければならないのかというと「福島県個人情報保護条例」で決まっているからです。条例に基づいて「情報開示請求」をすれば、何のお咎めも無く情報(通知に含まれていない検査結果)を得ることができます。

福島県民であれば、知っておくべき条例を知らずにいて「オカシイ!」と騒ぐ福島県民ママは不勉強です。


点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線


上記の2つのツイを何の予備知識も無く目にしたらどのような印象をうけるでしょうか?

大半の人は「検査結果を聞く(だけ)のに戸籍が必要だなんておかしい」と思いますよね?

福島医大や福島県、国に対して「おかしい」と思うわけです。「不信感」とも言い換えられる感情です。

想像力が豊かな人なら、検査が秘密裏に行われ疑問に思った県民には戸籍謄本などの個人情報を提出させ、ブラックリストを作り管理する…なんて妄想をしてしまうかもしれません。

非常にに悪質な、不信感を煽る印象操作です。

残念ながらこの2つのツイには延べ915名ものRTがついています。

これらをRTした人物は、この2人と同じ悪意を持って拡散しているのでしょうか?だとしたら、哀しいことです。

さらに残念なことに数名、賛同のコメントを送っていますが、彼らもまた無知で悪意に満ちた人物なのでしょう。


また、この話を庭山&きーちゃんに提供したとされる福島のママさんは、この2人に訴える前になぜ戸籍謄本が必要なのか、病院や県に問い合わせなかったのだろう?


むしろその問い合わせの方が先なのではないだろうか?

問い合わせてみて、その返答が納得のいかないと感じたら、そこで初めて訴えるという行為になるのがスジというものではないだろうか?どこのどなたかは知らないが、無知で短慮な方ですねと言わざるを得ない。

既女板で、検証前にこのような書き込みがありました。


115 :可愛い奥様:2012/08/27(月) 23:23:46.66 ID:tbfRe4dO0

なんでその人は戸籍謄本が必要なのか尋ねなかったのだろう?
謄本取るにもお金いるんだし、自分だったら間違いなく聞くな。


なんで戸籍謄本なんだろう?って考えてたんだけど
庭山ツイでは(自分の)となってますが、きーちゃんさんは同じ呟き内で子供の甲状腺の話をしているので 仮に庭山が「子供の」を「自分の」と勘違いしていたとして

検査結果を知りたい→親権者にしか教えません。親子の間柄の分かるものを見せて→
(その人はたまたま働いていて子供と保険証が別だった)→じゃあ戸籍謄本を

っていう流れならわからなくもないのだけど。
でも住所なんかもあわせて確認するなら続柄の入った世帯全部の住民票で済んじゃうよね…。
母子手帳でもわかるだろうし。



まったくもってその通りです。

仮にも母親ならば、このくらいの機転をきかせられなくてどうするのでしょう?

色々と不安の多い中、判断力が鈍ったり被害者意識に囚われてしていまうのでしょうが…


2児の母でもある庭山さん、あなたはこんな根も葉もない噂を流す前に福島医大へ問い合わせるべきでした。

あるいは、訴えてきた無知で短慮なママさんに「落ち着け。まずはなぜそんなものが必要なのかを確かめるんだ。」とアドバイスできたはずです。


米の産地やら発売年度やらをスーパーに問い合わせる方が重要だったんですか?




※まとめwikiも更新しました。
【庭山が拡散しているデマ】福島医大で甲状腺の検査で結果を知るのに戸籍謄本が必要というデマ
http://www48.atwiki.jp/niwayama/pages/24.html#J


人気ブログランキングへ