スフィア ON LOVE ON 日本武道館 | ヲタと一般人のはざまの叫び

ヲタと一般人のはざまの叫び

このブログは、ニワカヲタの平凡な心の叫びを淡々と描く物です。



過度な期待はしないでください。



あと、部屋は明るくして、画面から目と心を3メートルは離れて見やがって下さい。

というわけで今回の東京旅行のメインイベント

スフィアの武道館ライブ行ってきたああああああああああああああああ


とりあえずめっちゃ良かったことだけ先に書いておこう

今からセトリ見ながらレポート書いてきます

穴だらけでしょうが、勘弁してくださいw



物販については昼にブログ書いたけど

ガチャができなかったのが残念

シリコンバンド付けて見たかったけどなー



席は2階南西R列

でも結構南よりの番号だったので良かったと思う

思ったほど遠いということもなく、傾斜があったので前が見えないってこともなかったしw




寸劇 武道館物販部


最初に何が来るかと思ってたけど、まさかの歌ではなく劇からw ほら貝スタートwww

しかもいつもみたいな台本持ちながらではなく、暗記して!

内容としては武道館の物販をやってた4人が武道館でライブをするsphereが部屋から出てこないので何とかしようとする!みたいな感じw

sphereをスフェレと読んだりw

ビートルズやら日本代表やらのネタを使ってきたりw

17歳ネタもありw スフィアのことを話しているので、自虐ネタっぽいのもぽつぽつありましたw

(´∀`|Д・)っ|)<中の人などいない! とあやひーが言ってみたりw

そういえばあやひーは一回噛んでましたw

最初の物販の下りも最後の伏線になってたりしました

針金とか膝カックンとかサイリウムとかねw

まあオチとしてはスフェレの4人が玉ねぎのせいで寝ていたっていうw

結構長かったです…でも面白かった

何よりこれで笑ったり声援送ったりしたおかげで歌の時に声出しやすかったね



MOON SIGNAL

長い映像の後

最初はMOON SIGNALでスタート!いきなり焚かれる赤リウムw

結局PPPHも入ってました

スクリーンの映像も凝ってましたよ!



Now loading...SKY!!


そのまま続けてナウスカ! 自分はこれが一曲目に来ると予想してたんだがw

会場も見事に黄色に!!

サビの最後のタタタタン・ジャンプも楽しくやれた!

サビはフリコピが多かったな



そしてここでMC

ついにやってきた日本武道館の日ということでみんな緊張気味

でも美菜ちゃんは本番前に寝たので大丈夫だそうですwさすがだ美菜子w

そしてお待ちかねのソロパートへ



光のフィルメント

ソロのトップはあやひー

いきなり新曲の披露でした

さすがあやひー、うまいぜ と思っていたこの時

この後あんなことが起こるとは…


You Raise Me Up

実は物販で並んでたとき、shiny+が聞こえてきたので、今日のソロは2曲かなーとは読んでて

新曲歌ったし、次は君がいる場所かな?と思ってたら

まさかのYou Raise Me Up

そして生歌でのあやひーのクオリティの高さ…

リアルで鳥肌たって軽く泣きそうでした。゚(゚´Д`゚)゚。

ここは2ちゃんやtwitter見てもみんなやばかったって言ってる

ちょっとざわってなったもんw



Shiny+

サビで手を振るアクションだったり

美菜ちゃんは客を煽るのがすごくうまかった!

前にSRLTで聞いた時は新曲でいまいち乗りきれなかったけど

もう覚えたので思いっきり乗れましたw


startline

次はもちろん新曲のstartline コイセントのEDです

正式には発売前の曲だけど、これも美菜ちゃんの煽りとPOPな曲調でいい感じでした!

てか普通にいい曲です!!



love your life

3番手は愛生ちゃんでデビュー曲から

会場は見事なまでに緑に染まりましたwほんとに



Dill

そして新曲Dill

良かったですね~

大サビ前のささやきも録音じゃなくて生で言ってたし!

ただ一つ辛かったのはテンポがつかみづらくてサイリウムが振りづらかったとこぐらい(;´Д`)



Baby Baby Love

最後はハルカス!先に新曲から

かなりかわいらしいというかアイドルチックな服装でした

まあ曲が少し前のアイドル風の歌だしね


戸松遥メドレー

そしてはるちゃんの2曲目はなんだと思ってて

全部いい曲だからメドレーにしようということでまさかのメドレー!

Girls, Be Ambitious. 渚のSHOOTING STAR naissance motto☆派手にね!

という4曲を1コーラスずつという感じ!

3曲目が自分は聞いたことなかったけど、最後の地味だねはめっちゃ盛り上がった!

PPPHの息もぴったりw

実はリハでmotto☆派手にね!が聞こえた情報はあったんですが、まさかメドレーとは

うれしいぜ



物販部 番外編

ここで先ほどの物販部の番外編

というか、その”武道館アーティスト”スフィア側の話

なぜ全員が寝ていたのかが明らかになりますwww



PRINCESS CODE

映像明けにPRINCESS CODEキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今回はピンクではなく青っぽい衣装でした

やっぱりあの踊りはかわいいです(*´∀`)

これもフリコピっぽく



Brave my heart

ライブでは自分は初めて聞くBrave my heart

これもサビの最後でジャンプがあるので乗りやすいですw

みんな一斉にUOを取り出してましたw



夢奏レコード

ここで聞き覚えのないイントロ そしてバラードを歌います

スフィアの曲は全部聞いてるのにと思ってましたが

シスクエの曲みたいです PVを見た人はついていけたのか?



スフィアが衣装替えの間にオフショットたちのスライドショー

みんないい顔してました

あとどの位置か忘れたけどMC

まずさらっとはるちゃんがソロライブ決まったと言い出しますw

そして美菜ちゃんもソロライブ

あやひーもソロライブ

私もソロライブと愛生ちゃん

というわけで

1/29・30でスフィアの4人がソロライブを行います!

場所は中野サンプラザ 29日が愛生ちゃんとあやひー、30日が美菜ちゃんとはるちゃん

昭和と平成ですね、分かりますw




Dangerous girls

この曲はライブでほんとに乗れます!

レッツ、レッツゴーとか言ったり、PPPH入ったり盛り上がりました!

サビは手を振る からの ハイ!ハイ! フー!フー! タタタタン、フーなど

伝わりづらくて申し訳ないw


かってな成長期

ナウスカのカップリングです

ダンスはPRINCESS CODEみたいに4人並んだりしてたかな?




ここでバンドメンバー紹介

ここまで触れてませんでしたが、実は生バンドでした!

なんでいつもとは違う曲構成とかもできたので余計新鮮でした!

たけし率の高いバンドメンバーwww



Dream sign

生バンドで盛り上がれる曲ということで

確かにギターサウンドの印象が強い曲ですからね

大サビの時に観客だけで歌ったり、スフィアのみんなと歌ったり

生バンドの特徴を活かして楽しみました!




REALOVE:REALIFE

続けて来ました

正直生バンドで盛り上がれる曲でこっちが来ると思ってたw

もちろん期待は裏切りませんでした



風をあつめて

シングルの曲が続きます

この曲、実は前のライブの時は聞いたことなくて…

前のライブ後ちゃんと聞き始めてちゃんと好きな曲になってますw

あと俺はサビで手を振る動作好きだわwww



君の空が晴れるまで

結構アップテンポなハイ!ハイ!から始まり

これが好きな人も多いと思います

特に今日は朝は雨だったけど、ライブの時までには回復してたしね

ぴったりです




このへんかもうちょい前か

こっから後半戦と言われました

今日は長丁場だなと…

まあ結果としてはここが半分ってことはありませんでしたがw



クライマックスホイッスル

聞いた時に完全にライブで盛り上がる曲だなと思ってました

最初のイントロ部分を生バンドを活かして伸ばして

スフィアの一人ひとりとコール&レスポンス

武道館でやったウェーブは圧巻でした

曲ももちろん良かった

思いっきり レッツゴー やりましたw




A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

ここでアトモ来てテンションMAXに!

ツアーの時の最後の曲ってイメージが強くて、最後の曲ぐらいの勢いで盛り上がった!

おきまりのAメロの名前のコールも健在ですw



Super Noisy Nova

さっき後半戦って言ってたと思うんだけど最後の曲です

SNNが来ました でも正直アトモが来た瞬間アンコールまでの流れは読めたw

SNNもサビはフリコピで!

やっぱいい曲です




アンコール

バンドの方が先に出てきて、演奏して…


Future Stream

武道館が見事に白く染まりました

これもフリコピ 武道館に来た人ならほぼ誰もが知ってる歌でしょう!

Future Streamは絶対アンコールに入れてくるなとは思ってましたw



そしてここでお知らせ

既報ですが、ツアーファイナルのBD,DVDの発売

それを記念しての劇場3D上映会

そしてその上映会での特別な映像とは

今回の武道館の映像


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

まあさすがに全部ってことはないだろうし、ダイジェストになるのかな?

それでも武道館を思い出すために行きたくなってきたw

さらに

3/16 2ndアルバム Spring is here 発売決定!!!

そろそろかなとは思ってたけどついに!

タイトルは頭とお尻を取ってくるとSphereになります

ここでは発表はなかったけど、またこのアルバムを引っさげてツアーやってくれないかな?


4人の最後の挨拶も

なんか4人とも楽しかったようだし、ほんとなにより




そして本当の最後の曲

笑顔でサヨナラするために!

サヨナラSEE YOU

やっぱり最後はこの曲でおわかれ

別れの歌なのにアップテンポで盛り上がれるってほんとすごいと思う!

最後の力を振り絞って全力でコールしてきた!




終わって

4人が3箇所でありがとうございました

いつものマイク使わないやつ

でも初参加の人も多かったせいか、その時も声出してる人多くて全然聞こえなかった…

まあ武道館の大きさじゃどっちにしても聞こえないかもだけどさ…、それだけ残念

相変わらずそこでシーッってやるあやひーはさすがだな~と思った






こんな感じでライブは終了

夢のような時間があっという間に過ぎていきました

一応3時間を超える長いライブだったんですが



でも本当に満足した!

たまに逆サイドの東側でオタ芸うってたやつのサイリウムが気になったりしたがw

あとステージサイド席はスフィアのみんながステージサイド行ったりしてたからまじ羨ましい><

まあ全体としての眺めは2階南西で問題なかったですがw



なかなか言葉が見つかりませんがこのへんで

アンケートにもツアー希望などを書いたし

アルバムも出るのでやってくれると信じてます

またスフィアのライブに参加したいです


最後は愛生ちゃんのコール&レスポンス

スフィ
アーーーーーーーーーーー