最後の最後になってしまいましたが、

ブルガリアのUFOについて解説したいと思います。

photo:01



まず、

ブルガリアのUFOの正式名称ですが、

『Buzludzha(ブズルジャ)』

といいます。


所在地は、ヴェリコ・タルノヴォから車で80km行った先にある標高1441mの山の上です。

5号線をストラザゴラに向かって、走って、脇道のshipka pass に入って18km進んだ先にあります。



一体、なぜこんな場所にUFOのような建物が作られたのか?

それはブルガリアの歴史に答えがありました。


ブルガリアは19世紀後半、事実上ロシアの保護区であり、社会主義が中心でした。

その時の社会主義者が組織化された社会主義運動を形成するために、山奥にシンボルを作りました。

それがあのUFOです。

photo:03


これは当時の写真です。

まるで21世紀少年の世界です。



UFOの近くには、下写真のモニュメントもあり、
photo:02


これは左がブルガリア、右がロシアを表しています。

当時の建物の内部がこちら。
photo:04


photo:05


本当に神秘的で、
大衆がマインドコントロールされてしまう気持ちがよくわかります。


この建物の何がすごいかって、
こんな山奥の辺鄙なところにあるのに、
外壁がすべて鉄でできているんです。
photo:06


しかも心臓部一面の絵はすべてタイル画でできています。
photo:07




こんなものすごい建物を発見したら、興奮しずにはいられません。



僕が今まで見てきた中では、

ダントツでNo.1の建物です。



いつか有名になってしまいそうで不安ですが、

車でしかアクセスできないので、

当分は大丈夫でしょう。



みなさんも

過去を忘れて、

異次元世界へとトリップしてみませんか?
photo:08