ちょっと今夜は野暮用が入ったので、早めの更新ですNEW


先日の台風に備え、支柱を立てて補強しておいたにも関わらず、

何本かは倒されてしまったトウモロコシライフトウモロコシ


柚子ポンズのブログ-6/20トウモロコシ①

しかし折れてしまった訳では無いので盛り土して体勢を立て直し、

追肥して回復を待ってみたところ…グングン大きくなり、立派な背丈になって来ました目


柚子ポンズのブログ-7/5トウモロコシ① 柚子ポンズのブログ-7/5トウモロコシ②

雄しべも開き始めていますニコニコ


下を見ると雌しべもヒゲを生やしていたので、株を揺らして授粉作業得意げ


柚子ポンズのブログ-7/5トウモロコシ③ 柚子ポンズのブログ-7/5トウモロコシ④

去年までは雄しべを少し切り取って雌しべに直接こすりつけて授粉していたのですが、

やっぱり揺すって花粉を落とした方が自然かなぁと思い、今年は揺する方法を選択してみましたシラー


でも実際問題、どっちの方がぎっしり詰まったトウモロコシになり易いんだろうはてなマーク