みなさん、こんにちは!

恵比寿駅 徒歩7分

代官山駅 徒歩4分


お洒落な街のお洒落なサロンのおかしな美容師 こと


ヘアケアアドバイザー ニワちゃんです♪


→ 中庭の自己紹介


{B28B330E-26C4-4E7D-9104-E3B0B8CBF2F3:01}
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
↑ブログランキングに参加ちう♪
応援よろしく~



今回は「髪の祭」レポート♪の続きです(≧∇≦)

{FA4A3BD2-351C-4FD0-8147-725E16EF3E19:01}

さてさて

盛り上がる「髪の祭」をよそに

何枚写真を撮っても


{4C24C7B4-D919-4F10-A81C-BDDAFBD87A48:01}

遠すぎて、撮った自分でさえ

何の写真かわかりませんねー(笑)


{89C94122-C002-45A7-9FCA-CE97AD23B6BA:01}


カメラフォルダからブログ素材を探してたら、見っけ!



{D5D30702-ACB2-490B-A14F-A2A4AAD3EB85:01}

ステージの休憩中に撮った

カラーズ岩澤さんの後輩モモちゃん♪

{1B6B49E5-96EF-46B0-93EE-6ACEA376B460:01}

ドレスヘアーのツキオオの幼馴染みで

以前中庭のところにカラーバターしに来てくれたモモちゃんです♪


「今度パーマかけに行きます♪」って言ってくれてるけど、いままで岩澤さんがモモちゃんのパーマかけてたから

{E9CD9394-2490-414E-BF27-5F1BDB06F8A1:01}

めっちゃプレッシャーなんですけど(´Д` )



{0B6EE3AA-F5A3-4307-8872-9522CD7FCB81:01}

こちらのリサちゃんも岩澤さんとモモちゃんの後輩^ ^

中庭とお揃いのオカッパヘアー(笑)


昔、ひょんなことから

中庭  ツキオオ  夏菜(島田)と

モモちゃん&リサちゃんで

フジテレビの番組観覧行ったね(笑)



とか話していると

いよいよ第四ステージの

はじまりはじまり~o(^▽^)o

{D95F3DFF-627D-49AF-B894-A9B8A12BFB5D:01}

このステージではお昼の番組「ごきげんよう」みたいな感じでお題(テーマ)があって

お題ごとに2人の考えや意見をぶつけ合うって言う

『トークバトル形式』


ひょうひょうとした語り口に

ウイットや毒をおりまぜる岩澤さんと


同じ岡山県人だと言うのが

恥ずかしくなる

くらいお下品な岡山弁でまくしたてるどエスさん(笑)


{9784C5D7-D6FA-4E57-AD5B-74CD2431206C:01}


「技術の失敗学」と言うテーマのもと

どエスさんの最新のパーマ研究の話や

岩澤さんの毛束実験を営業にどう落とし込んで行くのかって話しなど

それぞれのアプローチは違えど

いかに美容室での失敗を無くしていくのか

って言う方向性は一致していました^ ^

{397079AD-04A2-4B9E-AC12-152F95362768:01}


一番中庭的に盛り上がったのがお互いの

カットに対しての想い

の違いと、その「売り方」の違い^ ^

お二人がそれぞれのウイッグで

カットのデモスト対決 ‼︎


まずは岩澤さんからは概ねこんな印象を受けました^ ^
{515B6B08-771E-4B84-85D5-C558C7B85B19:01}


髪という素材を見極め

求める質感に応じてハサミを

繊細に使い分ける

ヘアデザインを作る毛束ごとに意識を持たせ、細部まで作り込む

『職人系デザイナー』


{D1987CD5-DFBD-4A40-8D12-6D318D6686D0:01}

岩澤さんが使っている三丁のシザー

研ぎ職人さんに研ぎ方のオーダーを伝えて仕上げているこだわりのモノ

岩澤さんの技術への熱い想いは同じ美容師としてシビレました


一方、テレンス・リーこと

どエスさんは

{D3F6A90F-202B-4CEC-B5A7-C74D084933AF:01}

「あいつらバカじゃけんカットの違いなんかわかりゃせまーが!」

中庭訳:お客さまは美容師がこだわってるほど技術の違いは分からないもの


{2CD0D64B-86F9-4A88-8DE5-74A7C5078108:01}

「洗脳じゃぁ!洗脳‼︎ワシの客は全員ワシのこと神様じゃぁ思うとるけんのぉ!」

中庭訳:お客さまにしっかりと自分が提供した技術の価値を伝える事で、信頼関係が築けます



このイベントでどエスさんを初めて見るっていう人や、どエスさん自体を知らないっていう人も多いこの会場は

「ドン引き 」と「爆笑」

が入り混じるカオス状態に!(笑)


さらに、パーマをかけたウイッグに

どう質感カットやセニングを入れるのか?

と言う岩澤さんのフリに対しては

{9C1AD681-3215-4A46-9B03-AEB2E2D15581:01}

おばちゃんにはこうじゃ!(適当にセニング)

可愛い客にはこうじゃ!(かっこ良くセニング)

めっちゃタイプの客が来らこうじゃ‼︎(Rシザーでカリスマっぽくストローク)

{DE9DBED3-4F00-4089-B4BE-142019C4022C:01}

爆っ‼︎

翻訳不可能‼︎


{719E4307-1A9B-43E2-B0B1-A07DE743593E:01}

おめーら、最新のパーマ液じゃあ、ケミカルじゃあアホみてーに勉強しょーっても売れんで!お口の勉強した方がよっぽど売れるで!


っと最後のセリフが

まったく「髪の巧」っぽくないコメントでしたがとっも深いですね~


注  どエスさん、本当はいい人ですからね!(笑)

{2F10C700-4882-4910-9D3D-14EE6F2048F4:01}

お二人の相反する個性がお互いを引き立てる様な、見応えのあるトークセッション♪

めっちゃ刺激受けました!

また来年も開催を期待してます(≧∇≦)



そんなこんなの講習レポート♪

「髪の祭」の関係者の皆様、ありがとうございました!


今日はここまで!


ってな


ちん‼︎

{EE7A464E-69A9-493F-B0EB-165BA4B54B9E:01}






ポチっと押してね☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ 

にほんブログ村

中庭 おすすめ記事です♪

・ 誰でも出来る『大人可愛い簡単アレンジ』レシピ集☆ 
・ 
ヘアケア最前線♪ 
・ 
Niwa's works vol.1 ♪ ・ vol.2♪  vol.3♪ 
・ vol.4♪  vol.5♪ vol.6♪ vol.7♪ 
・ vol.8♪ ・ vol.9♪ ・ vol.10♪ 
・ Niwa'sドライ総集編♪ 
Niwa'sセットアップコレクション♪ 
Niwa'sメンズ スタイル総集編♪ 
【Dress hair】

中庭 廣明 (ナカニワ ヒロアキ)

150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-2-16

Tel:03-6412-8700

道案内 
Dresshairホームページ 
facebook 
気軽にFB友達申請してくださいね♪

メッセージ付けてくれるとうれしいです(^^)

 「ちん!!」てどういう意味? 
 「ちん‼」のポーズを伝授いたしましょう 
→ 
初めてのお客様にお得なお知らせ♪ 

ドレスヘアーはJHDAC(ジャパンヘアドネーション&チャリティ)の賛同サロンです♪