どうも、恵比寿の美容室ドレスヘアー中庭どえす♪




本日は襟足のハネを直すNiwa'sドライをお送りします☆

今回のモデルさんは右サイドのハネを直すNiwa'sドライでも登場して頂いたまみさんです

右側がハネちゃう人へ♪



どうしても後ろの髪がハネちゃうって方や髪を伸ばし中で肩にあたってハネるって方は非常に多いですね

でも、大丈夫!Niwa'sドライがありますからw

ハネる原因と少しのコツを知れば治せますよ♪




Dress hair 中庭のブログ

こちらはシャンプーした後の状態です

自然に髪を梳かすと上の写真のように外にハネちゃうって方すごく多いんですね

ハネちゃう原因は実は二つあります(カットがちゃんとされてる前提として)

①髪のクセ

②毛流(髪のはえてる向き)

多分皆さんは①の髪にハネるクセがあるから内巻にならないと思ってるのではないでしょうか


のんのん


正解は②の毛流です


中庭の経験からすると②の原因が8割以上です


こちらのpictureをご覧下さい


つむじからの毛流が赤い線、黄色い部分は襟足のハネ安い部分です

毛流は頭皮に沿って下に向いるので頭がくびれている襟足の部分(黄色い部分)は首にぴったり沿うように髪の毛が落ちます




こうなると肩に当たる長さの人は毛流のまま乾かすと100%ハネます

理想はこういう状態!



襟足の毛流を首に沿わせないで髪が自然にスっと落ちる状態にしてあげるとハネません♪




Dress hair 中庭のブログ

襟足を乾かす時はこんな感じでしっかり指でひっぱりながら地肌から乾かします

Dress hair 中庭のブログ

Niwa'sドライの基本は毛流と逆に乾かしてあげて、毛流れを全てニュートラルにする事


Dress hair 中庭のブログ

襟足の毛流は人によって様々なのですが、まみさんの場合は左からまず8割、そして右から2割くらい乾かすとニュートラルです


襟足のドライは左右真横に乾かすのがコツです

クルクルドライヤーの方はとかしながらやると楽かもしれませんね

普通のドライヤーの方は手ぐしかブラシで、とかしながらがいいですね

Dress hair 中庭のブログ

左右から乾かしたらスっと内巻になりました♪

Dress hair 中庭のブログ

左右から乾かす割合は人それぞれ違うんですが、ほとんどの方は左から右を多少、多めに乾かした方がいいかもですね

ここもつむじからの毛流の影響があるのでそうなります。


はーいNiwa'sドライ襟足編は以上です!


後ろがはねやすい方はNiwa'sドライ練習してみてくださいね♪



すっごい簡単ですから!


この襟足の乾かし方はボブ~鎖骨ちょい下くらいの長さの方に効果大です!


お試しあれ!


では、今日はここまで!

てなっ!


ちん!!



Dress hair 中庭のブログ

まみさんお付き合いありがとうございました♪


ためになったらぽちっとね押してね☆

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ   ぽちっと応援ありがとう☆

-------------------------------------

中庭 おすすめ記事です♪

 ヘアケア最前線♪
Niwa's works vol.1 ♪ vol.2♪
 vol.3♪ vol.4♪ vol.5♪ vol.6♪
Niwa'sドライ総集編♪
Niwa'sセットアップコレクション♪

【Dress hair】

中庭 廣明 (ナカニワ ヒロアキ)

150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-2-16

Tel:03-6412-8700

道案内

Dresshairホームページ

facebook

気軽にFB友達申請してくださいね♪

メッセージ付けてくれるとうれしいです(^^)


「ちん!!」てどういう意味?

って方はこちらをどうぞ


初めてのお客様にお得なお知らせ♪