どうも、中庭てす♪
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



前回記事の続きのおはなしなので、未読の方はこちらからご覧遊ばせ!!

覚えておきたいキーワド♪


はい、前回のはリタッチってなに?ってお話でした♪

リタッチとはヘアカラーの根本染めの事でしたね

このリタッチというカラーリングの概念が近年、大きく変わったため

今、美容業界で注目されているってとこまでお話しました


ちなみに間違った「リタッチ」の使い方してる美容師さんがいたので、ダメの見本として見てみましょう



え??

俺も、人生リタッチしたいんだァ~~~!


え???


中庭、全く意味がわかりません...


よくよく聞いてみると、「人生をリセットしたい」って言いたかったみたいw


色々大変なんですね!

渡邉さんにはこちらの中庭直筆、「リタッチしたいんだァ」サイン色紙をプレゼントしますね!



画像をプリントアウトしてお使いください!

人生リセット出来ると良いですね、渡邉さん☆

人生リタッチブログ→スカイスパのブログ


はい、話がそれましたが 今回はリタッチが美容業界で注目されいる理由をお話します



なぜかと言うとヘアダメージは一度させてしまうと健康な髪には戻らないという


【ヘアダメージ減点法】


が美容師の間で広く認知されてきたからです


ヘアダメージ減点法を簡単に説明しますね!

健康な髪を100点とします

カラーリングすると-10点

パーマをすると-10点

ブリーチすると-30点

縮毛矯正すると-30点


このように髪にたいしてパーマやカラーなどの薬剤を使う施術をした場合

必ず髪にダメージのリスクがあります


トリートメントしたら良いじゃん?って思ったかたはこちらをご覧遊ばせ♪

新・髪のダメージ~安室ちゃんへの道~

Dress hair 中庭のブログ



トリートメントはキレイに見せることは出来ても髪を修復する事は出来ないんでしたね


この減点法の考えが今までな認知されていなかった為、カラーリングの時は当然の様に毛先まで染めてたんですね


もちろん、美容師側もダメージさせないように薬のチカラを弱めたり、カラー剤や髪に処理剤(トリートメントの様なモノ)を施したりケアはしてます

しかし、いくらがんばっても減点が-10のところが-7になる程度

やはりダメージはダメージ

染まり上がりは処理剤の効果で手触りが良くなったとしても、サラサラなのは1~2週間です

全体を染めると髪はきっちり減点されていています



たとえ美容室帰りの手触りが良くなってると感じたとしても、髪の毛のポイントが減点されてるのは間違いありません



と言う事はどういう事か?

・髪を伸ばしている方にはリタッチをおすすめします

・艶があって扱いやすいパーマをかけたい方にはリタッチをおすすめします

・しなやかでナチュラルな縮毛矯正をかけたい方にはリタッチをおすすめします


パーマを楽しみたい方や自然な縮毛矯正を希望する方、艶のあるロングを目指して伸ばしている方は

カラーの色味を手放す事


を提案します



これがリタッチの真髄です




つづく...




「リタッチ」と5回つぶやいてぽちっと押してみて!

   

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


-------------------------------------

中庭 おすすめ記事です♪

 ヘアケア最前線♪
Niwa's works vol.1 ♪ vol.2♪
 vol.3♪ vol.4♪ vol.5♪ vol.6♪
Niwa'sドライ総集編♪
Niwa'sセットアップコレクション♪

【Dress hair】

中庭 廣明 (ナカニワ ヒロアキ)

150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-2-16

Tel:03-6412-8700

道案内

Dresshairホームページ

facebook

気軽にFB友達申請してくださいね♪

メッセージ付けてくれるとうれしいです(^^)


「ちん!!」てどういう意味?

って方はこちらをどうぞ


初めてのお客様にお得なお知らせ♪