*でも、確実に解決できる訳ではないみたいです*
じつはうちのオブリ、長いこと拡大マップが機能していなかったんです。
開いても全然違う位置が映ってるし、現在位置もマーカーも何もないし…。
地形を見て現在地を推測しろというリアル仕様 …ハイ、ただの不具合です。
そんな話をこぼしたところ有力な手がかりをいただきまして。
Cell(3,3)に変更加えてあるとダメらしい! それでまあTES4Editで見たりModオンオフしたりなんだったりしました…
-わかったこと-
・BlackScreenFix (GeForce系グラボで起きるらしい画面暗転バグを修正する際にFogNearを0.0001にする)
これはセーフ
・FastTravelを許可する変更もセーフ。
物の位置を変える類がダメ なのかな?
…で、
UOPがアウト だったんですよ。
ほぼVanilla構成でもUOP入るとアウトっていう。
修正点が地図表示不具合を誘発しちゃってる。
話の流れ的にUOP内のCell(3,3)の変更を全て消せば解決します。
…が、せっかくの修正点を消してしまうのもなあ、とフォーラム読んだりなんだったり…
どうもOblivion.iniを変更することでも直せるらしい 参考その2 なので、UOP編集する前にコレやってみました。
ちなみにini編集には
TweakOblivion 、コレが便利です。
名前が普遍的すぎて見つけづらいよ、損してると思うよ! で、iniをこのように書き直します。(一応バックアップはとっとこう!)
uGridstoLoad=5 uInterior cell buffer=6 uExterior cell buffer=72 iPreloadSizeLimit=26214400 (必須ではなさそうだけど一応コレも変えた)
やった!矢印だ!久しぶりだ!やったあ!!
マップマーカーさん及び現在地矢印さんと感動の再開。
もうね、そもそも拡大マップにマーカー出るんだっけ…?という状態。
記憶が不確かになってきて不具合が起きていると断言できなくなっていたくらい長期間放置してました
どうしてこんなになるまで放っておいたんだ! いやぁよかった。
ホントありがとうございました。
--残念--
※全員がこれで直るとは限らない
どうも、同じようにマップが逝ってる方が同じようにiniを変更して
直らなかった (拡大マップが自分に近い位置を映したり映さなかったり微妙な変化。マーカーは表示されず)
報告がありました。
入れているMODやPCのスペック等で結果は左右されるみたいです。
まとめると
Cell3,3に変更があるとマップに表示不具合が発生し マップの表示不具合はOblivion.iniをいじることで直せる …内部で何が起きているのかサッパリです。
確実に直せるini表記とかあるといいんですけどね…
現状はCell3,3へ変更を加えているMODを洗い出して
オブジェクトの位置変更の記述を全て消す
…くらいしか確実な解決法はない、みたいです。