こんにちは、新田です。


今回はみんなに好かれようとするする執着を捨てよう
という話をしたいと思います。


メルマガをやっていると、何千人、何万人と読者が増えていきます。
そうすると、自分とは価値感が合わない、考えが違うという人が現れます。


そうなったときに結構多くの人が悩み始めます。

何か発信するたびに、
「それは違うと思います」というような批判が増えていきます。



的確な指摘をする人もいますが、
大体そういうことを言ってくる人はとんちんかんな人が多いです。



自分の言いたいことが明確に分かっていない
勝手に解釈して一方的に言ってくるという人がいます。



まず、
誰にでも好かれるという状態を作ることは難しいんです。
誰にでも好かれる人を嫌う人は必ずいるので
みんなに好かれようとすればするほど、
そういう人は欠点を探し、批判するところはないだろうかと、あら探しをするわけです。



ですから、一々それを気にしても仕方がないんです。キリがなくなります。

その人は何千人、何万人分の1人なのに、
自分で「嫌われているのかな?」という風に思い詰めて
その人を気にしすぎるあまりに、
自分のことを信頼してくれている人のための活動が出来なくなれば
ついてきてくれている人たちを裏切ることになります。


なので、気にしない。ということがまず大前提です。


その上で覚えておいてもらいたいのは、
その人が自分のことをどう思おうが、自分の人生には全く関係ない
ということです。

結局僕たちは本当に自分のことを信頼してくれている人達と
向き合っていればいいわけです。


ビジネス上での仲間・友人・家族など、
本当に自分のためを思って言ってくれる
信頼している人からの批判・指摘を受け止めていればいいです。


本当に大事な人はというのは限られているので
そういう人のことは気にしなくていいと思います。


「自分の信念を曲げない」これを何よりも重視するということです。


そうすれば、気にならなくなります。
しっかりと共感してくれている人を集めて、
コミュニティを作って活動していけばいいです。


ビジネスを始めたばかりの人は特に気になると思いますが、



余計なことを気にせず
自分のビジネスを作っていきましょう!