こんばんは、新田です。

昨日まで、琵琶湖で催眠術合宿をやってきました。

3日間、朝から深夜までぶっ通しで練習してもらい、
催眠術やマジック、ビジネスの話や人間分析の話、脳科学の話など、
多種多様なジャンルにわたって学べましたね。


今回は、参加者"全員"が催眠術を使いこなして、
(多分、その辺の「催眠術師」より高いレベルの知識を持ってます笑)
先生にも「もう全員立派な催眠術師です」と言って貰えるほどでした。


実際にどんな事ができる様になったのかと言うと、
・ホテルで結婚式を挙げていた全然知らないアカの他人に催眠術をかけた人
・コップに入った水の味を変える事が出来た人
・カードマジックと組み合わせて、被験者の好きな人に変身した人
・自己催眠で、夜ぐっすり眠れる様になった人
・ずっと食べれなかった野菜が、食べれるようになった人
etc...


よくある催眠術を学ぶセミナーとかって、結局、
「ショーを披露されて終わり」とか
「理論を解説されたけどいざ実践してみたら全然使えない」
なんて事がよくありますが、
1人も欠ける事無く催眠術をマスターできたってのは素晴らしい事です。

僕が数か月かけてやっと身に付けたスキルを
3日間で全員習得されてしまい、複雑な心境ですが(笑)、
それがリーダーの務めなんだろうなと思っておきます。



参加者の方も、「また参加したい!」との声が多かったので、
予定(僕と、先生と、被験者役の人達の予定)が合えば、
8月末くらいにもう1度やってもいいかなと思ってます。