こんにちは、新田です。

昨日、こんなニュースを見つけたので、
紹介しようと思います。
http://www.4gamer.net/games/220/G022038/20140527096/

簡単に要約すると、「任天堂」が自社ゲームソフトのプレイ動画を
Youtube上にあげる事を正式に認め、
更にアフィリエイトプログラムまで用意されるというのです。
(動画閲覧者が広告をクリックすれば、その分の報酬が入るという事。)


これは時代の変化を感じるニュースですよね。

これまでは、
「買った人しかプレイ内容は分からない」
ようにする為、動画を削除されるケース等もありました。

でも、今はもうそんな時代じゃないという事です。

削除するより、むしろプレイする動画を広めてくれた方が、
勝手に宣伝になって良いのです。

しかも今回はアフィリエイトプログラムを使うという事で、つまり、
「広めてくれた人には報酬も払うよ」
って言ってるわけです。


そういや、アナと雪の女王も、
もともと著作権にうるさいディズニーが、
音楽に関しては使う事を許している(黙認?)という事も
話題になりましたね。

こんな風に、勝手に広まるのはもう避けられないわけで、
むしろそれをうまく利用した方が良いのです。


そして、アナ雪のすごいところは、
一番盛り上がるシーンを、全部CMで使ってしまったこと。

本来なら、それは劇場で観てもらうために
載せないはずなのですが・・・

しかし、なぜ載せたのか?というと、
実はアナ雪の一番盛り上がる歌"Let it go"の歌詞は、
映画を観て、はじめて意味が分かるのです。

だから、あらかじめなんども聞いておけば聞いておくほど、
「なるほど!!この歌詞にはこういう意味が!!」
という違う楽しみ方ができるのです。

ディズニー賢いですねぇ。