一瞬今日のコンサートはない?!との噂が広まって^^;、昼過ぎまで油断で過ごしてましたが、ディナーコンサート、ありました♪♪歌伴奏と、ソロ曲、計20曲くらい弾いてきた気がします。プラグラムはもちろん当日(というか、直前?)に決定するので(笑)結構ずーーっとソワソワしっぱなしでしたが、なんとか伴奏できたと思います。合わせナシぶっつけ本番。でもそれでちゃんと弾けなきゃこの先やってけないようです。そりゃそうか・・・・。厳しい~~!

初見力も足りてないけれど、それ以上に楽譜を見て瞬時にどの音が必要でどの音が必要ないか判断し、多少音省いてでも、ちゃんと形にできる能力!が必要だそうです。モロ、私に足りない能力です。・・・泣。例えばバスもメロディもオクターブの時・・・どっちか省きゃいいのに、頭ではわかってても手が勝手にオクターブ取っちゃって、はずしてしまうのが私のパターンです。でも、省く能力も初見力も訓練で力つけられるそうなので、頑張ります!!あと、移調奏も大事みたい、結構。。。勉強しなきゃーーー!!学生の時はちゃんと何度も合わせをして、本番へ・・・というパターンしかなかったのですが、実際卒業してみるとそうゆう風に念入りに準備できることってほとんどないような感じです。いつだって良い音楽する為に必要な力・・・もっともっと身に付けなきゃ!!

演奏後、車の中から東京タワーとお月様が見えてキレイでした★ちなみに左上のが月デス。写真だとあんまり・・・かな。
明日はいよいよクリスマスイブ・・・・!!
教室でクリスマス会もあります!!テンション上げてかないとーーー!!!明日早起きでっきるっかな♪

blogランキング応援よろしくお願いします☆☆