ピヨコ3ヶ月半にして初めての予防接種。

どんな反応するのやら・・・

不安でもあり、楽しみでもありました。


受付を済まして待っている間、

たくさんいる赤ちゃん達(本人も赤ちゃんですが)に興味津々。

キョロキョロしています。

そうそう、それも初めての経験やったね。


普段から脇に体温計を挟むのをすごーく嫌がります。

まずここで少々ぐずりました。


でも診察、お医者さんの聴診器とのどのチェックは

それなりにぐずることなく終了。


でついに注射。

BCGやったので、ハンコみたいのを2回ギュッギュッと打つのですが。

フエーンフエーンと2回泣いて、泣き止んだ!

そして目に涙をいっぱいためて固まってる・・・

かわいい。

なんていじらしいんだ。


で注射のあとを自然乾燥させて終了なのですが。

(15分くらいかかる)

かしこいなー!

つよいこやなー!

いたくなかった?

とか話しかけてるうち、

母乳を求めてぐずりだし・・・ギャン泣き。

乾くまでは服も着せれないし、

動かせないので必死になだめるも最後まで・・・ギャン泣き。


どないやねーん。


そんな予防接種初体験でした。