近くに巨大なブックオフが出来、遅くまでやってるのでよく行ってます。

本だけじゃなくフィギュアなんかも置いてあります。

棚の前で30代後半ぐらいのサーファーっぽいお父さんが、フジヤのペコちゃん人形を見つけて「オッ!」と立ち止まりました。

その時は気にも留めずスルーして、僕はDVDコーナーに行きました。

暫くして戻るとまだ居るんです。しかも携帯で家族?と話しながらトラブッてるようです。

「なんでペコちゃんだけやねん!」
…さいたまなのになぜか関西弁。

「ペコちゃんいうたらポコちゃんもセットでいるんちゃうんけぇ~!」
…そう来たかあ。素晴らしいこだわりようです。

お父さん、男の子人形のポコちゃんを握りしめてます。

声が大きいので周りの人も注目して笑ってます。

結局ペコちゃん、ポコちゃん両方持ってレジに並んでるのを後で目撃しました。

家に帰ってその話しを嫁さんにすると「あっ、そう」とつれない返事。

「ところであんたが結婚する前にくれたペコちゃん人形も売るか?」

えっ?あれはフジヤの商品を撮影した時にもらった特別品なのに。500体しか作ってないんで値打ちはあると思うけど。

気持ちが谷底の墓場に落ちました…。