2歳8ヵ月 * 6ヵ月 | Happy MAMA's Diary

Happy MAMA's Diary

3歳差兄弟の子育て記録と日々の日記

ここ最近、息子の成長記録書いていませんでした。たまには記録に残さないとせっかくの成長過程を忘れてしまいそうです。。


体重 たぶん15kgくらい
身長 たぶん92cmくらい

保育園でもらう記録から察するに今はこれくらいになっていると思います。
たまに使うベビーカーの耐荷重を超えそうでどうしよう、という悩みが発生しました(笑)

食べるのが好きので、体重は順調に右肩上がり、身長は成長曲線並にゆっくり増えています。
そのせいか、最近は顔周りがかなりぷっくりしています(;´∀`)


*歌を覚えて、歌う、踊る
数回聞いただけのものを上手に歌います。
舌っ足らずなところはありますが、数日に1回は新しい歌をいきなり歌い始めるので、親がびっくりしてしまいます。

少し前のブームはこどもチャレンジの体験DVDでした。

*自分でやりたい
ズボンを脱いだり、お風呂の湯船から出たり、靴を脱いだり、エレベーターから出るだったり、親がすると「自分でやりたかったー!!」と訴えます。
たいてい泣きじゃくるので、戻して本人にやってもらうようにしてます。

今まではこういった自我って表現することがなかったので、凄く大変だけど凄く嬉しいです。

*いや
上のと少し似ています。
これしよ?これしてからあれしよ?といっても、いや!やだ!で先に進めないことが増えました(笑)
平日の保育園お迎えにそれが出た時は、死にそうでした。。

*脱ぎたがる
保育園のお迎えの時、朝起きてからの時間で多いです。
ズボンとパンツ、ズボンとオムツ、脱いで下半身スッポンポンでいたがります(,,꒪꒫꒪,,)

捕まえて無理やり履かせることも困難なくらい動き回るし、力もついてきたので、「履くとこ見せて?」とか「自分でできるでしょ?見たいな?とかあの手この手で対応しています。

*話が達者になってきた
〜する前にーするね、ここママの場所だからパパの場所はこっち、とかもう挙げきれないほど色んなお話してくれます。
たまの発言はこちらも驚くものもあり、夫婦揃って爆笑することがあります(๑ ́ᄇ`๑)

*ママ好き
パパ全拒否ではありませんが、接する時間の問題か、接し方の問題か(笑)
パパヤダ発言よく出ます。

パパ起こしてきて。→ヤダ
パパにおはよう言ってきたら?→ヤダ
など。

最近は早朝に寝ぼけ眼で私の寝るベッドまで来て、潜り込んでまた寝ます。その間のリビングでパパが寝てても反応せず(笑)

出産時期は1週間近く家を空けることになるので、大丈夫かなと今から不安(;´∀`)


という2歳8ヵ月、久しぶりの成長記録でした。
{2935F156-7A91-492D-ACEC-CC686D465CC9}
先日参加した結婚式にて。
初のノンアルコールスパークリングでした( ´艸`)
見ての通り、だーいぶふっくらしています。




同時に私も妊娠6ヵ月になりましまので、少しだけ記録を。

・ようやく胎動を感じる
外からはわかりませんが、中で動いてるなを感じる

・骨盤既にガタガタ
歩きにくい、股関節痛い
第二子にしてようやくトコちゃんベルト買いました。妊婦さん向けのマッサージも通ってます。

・食欲戻る
妊娠前と同じくらい食べれるようになりました。
体重増えやすい体質なので、気をつけないと。


息子にはお腹に赤ちゃんいるよ?と言ってるものの、まだあまり理解していないようです。お腹がもっと出てくればわかるかなー?