くるみとチーズの組み合わせがとっても好きです。

子ども達のおやつにくるみとチーズ入りの蒸しパンを作ることがあるのですが、


ちょっと雰囲気を変えて、カフェインレスのコーヒーを入れてみました。



ほろ苦さが加わる分、マーマレードを塗っても。


くるみ チーズ 珈琲 そして、マーマレード。 


おやつだけでなく、ちょっとスイーツなお弁当にも良さそうです。



最近涼しくなってきたので、息子が旦那さんと屋内プールなどに出かけている時、


娘とふたりでけっこうな距離をお散歩したり、自転車で出かけたりしています。


今度の休みは、こんなお弁当を持って遠くの公園まで行ってみようかな。

ふたりで。



くるみとチーズの珈琲蒸しパン    5個~6個分


市販の蒸しパンミックス    200g

牛乳                140cc

くるみ                25g

プロセスチーズ          25g

インスタントコーヒー       大さじ1  お好きなものを 私は子どもと食べるのでカフェインレス

水                  大さじ1



チーズは角切りにし、くるみはフライパンで乾煎りして刻む。

インスタントコーヒーを水で溶く。

蒸しパンミックスに牛乳を混ぜ、くるみとチーズを混ぜて

水で溶いた珈琲も混ぜる。

アルミカップやプリンカップなどに流し込み、蒸し器に入れ

強火で15分~20分蒸す。

串で刺して何もついてこなければ、できあがり。


そのままでも美味しいし、甘みを加えるならマーマレードや蜂蜜を添える。




               かいじゅうたまご





リョウが、ノコギリざめにハマっています。





海の生き物の中で、一番カッコイーそうな。(彼の中で)


保育所ではブロックで、家では折り紙で、ノコギリざめを作って遊んでいます。



(ノコギリざめ と、仲間たち。 オス メス 餌の魚など)

・・・・・・かっこ良いか??? やっぱりちょっと、私は息子が掴めないなぁ。


図鑑を何度も眺めたり、旦那さんに動画を見せてもらったり。


ノコギリざめの動きを、同じように作りたいそうな。


へぇ・・・・・。




「おかぁさん、のん、ノコギリざめが本当に泳いでいるとこを見てみたい。」


やっぱりな! そう来ると思ったよ。


じゃぁ、近くの水族館を探してみようか。


思いもよらないところに興味が行き、ハマる。 彼のそんな所についていくのは大変だけど


大好きな所でもあります。


にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村



リョウいわく、ノコギリエイ っていうのもいるそうな。




↑ 折り紙のノコギリざめを欲しがるイサのために、リョウが作ったノコギリエイ。


サメに比べて、作り方が手抜き。