最近、アンパンマンにハマっています。


イサではなく、リョウが。(^▽^;)


イサはもともと大好きで、リョウは小さい頃に全くハマらなかったのに


最近、「いー、アンパンマンごっこしよう!」 なんて言ったりも。



・・・・・・・・この前までスパイダーマンだったのに、退化してないかい???


ま、その中でこんなキャラクターがいるのです。




ロールケーキちゃん。(そのまんま)


ロールケーキちゃんはロールケーキを作って、みんなに食べさせてくれるのです。



今日、ふとリョウが


「おかぁさん、のん、ロールケーキちゃんのロールケーキなら歌を知ってるし作れると思うから、作るね。」


と言い、勝手にボウルや卵を用意し始めました。


待て待て待て!


彼女が歌っているのは 「お砂糖たっぷりいれまして~」 みたいに


分量はまったく言っていないではないか!



まぁロールケーキは基本混ぜて焼くだけだし、ベーキングパウダーも使わないので


じゃぁやりますか と、恒例のリョウクッキングとなったのでした。



(イサ、気になる)


卵3個 砂糖60g をよ~く泡立てます。白っぽくなるまで。


もう、室温に戻したりする時間はないので、そのまんま。



そこに小麦粉60gをザルでふるいながら入れてさっくり混ぜて


バター 牛乳 各大さじ1をレンジで溶かしておいたのを入れ、手早く混ぜます。


鉄板にのせて、170度に予熱したオーブンで13分くらい焼く ダケ。


クッキングシートをきらしてしまっていて、バターを塗って焼いたのだけど


はがすのに苦労した・・・・。

(焼けるのが待ちきれなくて、あたちはバナナ!)


「焼けるの、ずっと見てる」

と、オーブンの前から動かないリョウ。



私も小さい頃、同じようにオーブンの前でワクワクしながら


お菓子を作っていたなぁ。


ケーキが焼けていったり、シュークリームが膨らんだり、そういうのを見るのが楽しかったです。



できた~♪


「楊枝で刺して、付いてこなければやけているんだよね。」


そのとおり。 


で、苦労して生地をはがして、生クリームを塗って・・・

(鉄板についている残りをむさぼる、イサ。)


粉の混ぜ方にムラがあったり、卵の泡立てがもう少しだったり


いろいろ短所はありますが


子どもには失敗する権利がある と言うし


あんまり口を出し過ぎないようにして、終始見守っているようにしています。(なるべく)


「ロールケーキちゃんの歌のとおり作ったから、やっぱり美味しい!」


と、パクパク食べるリョウ。


・・・・・・・・いやいやいや、分量も焼く時間も、お母さんが調べているんですけどね。


まぁ 楽しく作れて良かったね。


お天気がイマイチの土曜日。 午前中も午後も予定があったのに、全て延期になっちゃって


家の前の公園で遊んだり プランター菜園の秋野菜の準備をしたり


そんな土曜日だったけど、美味しいおやつ作りができたので


満足そうなリョウだったのでした。



にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村



ロールケーキちゃんの履いているのは、ローラースケートらしい。


しかも、一輪なので転びやすいとか。  ・・・・・・そんな、アホな!