昨日、お義母さんからたくさんの玉ねぎをいただきました。


大おばあちゃんが富山で作っている、玉ねぎだそうな。


実はご近所さんからもいただいた分があり、我が家には今、たくさんの玉ねぎがあります。


玉ねぎは日持ちするし、よく使うものだし、とっても嬉しい♪


今日は、久しぶりにオニオンリングにしました。



玉ねぎ1個を、丸ごと太目にスライスし、水で洗ってばらして、キッチンペーパーで水けを拭きます。


小麦粉80g 片栗粉大さじ1 塩・コショー少々 ベーキングパウダー小さじ1 水2分の1カップ


をボウルに入れて混ぜます。


玉ねぎを↑の衣につけて、中温~高温でカラッと揚げて、出来上がり。


ケチャップや塩をつけて、いただきます♪




野菜の甘みが苦手な男性陣だから、コレは無理かな? と1個しか作らなかったけど


リョウも旦那さんも美味しいと、たくさん食べていました。 良かった。


今日の晩ごはんは


トマトソーススパゲッティ


オニオンリング


きゅうりスティック に、義妹さん手作りのお味噌   でした。



湿気を嫌う玉ねぎは、保存するときは風通しの良いところにネットで吊るすのが良いらしいけど


夏場はそれでも傷むことがあるから冷蔵庫で保存するのが良いそうな。


なるほど。 夏が終わったら、軒にさげようかな。





               かいじゅうたまご




蝉がたくさん鳴くようになり、梅雨明けも近いようです。


リョウは今年も、蝉取りの為に虫かごと虫網持って近所をうろついています。


(すべり台の上から木にとまっている大物を狙う、リョウ。イサも興味津々。)


届かないので、お父さんも参戦。


3人がかりで捕まえていました。




最近イサが旦那さんに懐いてくれて、私ナシでも公園に行けるようになりました。


保育所っ子でいつも離れているから、ついつい私も可哀そうになっちゃって


普段は私が公園に連れて行っていたけど


これからはちょっとずつ旦那さんとも公園遊びをしてもらおう。


家では戦いごっこ(!)や虫の図鑑読み(!)など、


けっこう一緒に遊んでいるんだし。






これは昨日リョウが見つけた、生きているセミの幼虫。


地面に出たところを捕まえて、観察してから


木に登らせてあげていました。



羽化するところは昨年見たし、失敗すると可哀そうだからね。



私は子供のころに虫取りに興味がなかったので、生きている幼虫を見た記憶がないけれど


リョウはけっこう見つけている。 ほんと、虫が好きなんだなぁ。




にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村



恐ろしい事に、イサは全く虫を怖がらない娘に育ちつつあります・・・・・・。




リョウの虫網を奪い、蟻を狙うイサ。


・・・・・・・・虫好きはもう、十分です。(>_<)