昨日一昨日と2日間も、夫婦共に子どもと一緒に寝落ちしてしまいました。 疲れていたんだなぁ。(^_^;)


昨日は朝8時前から公園遊び からの 買い出し・2人予防接種で病院へ・保育所の水遊び用バッグなど


準備・本屋に付き合う・・・・・等々、バタバタした土曜日でした。


夜はリョウのリクエストで、ピザに。


ひさしぶりにカレーピザにしました。



じゃがいもを薄切りにしてレンジで柔らかくしておきます。


マヨネーズ大さじ2 カレー粉小さじ1 を混ぜ、じゃがいもとツナ缶、薄切り玉ねぎをあわせて混ぜ混ぜ。


トマトソースのぬってある生地に、↑を乗せ、ピザ用チーズをたっぷりのせて、オーブンで焼いて


出来上がり♪


撮り忘れましたが、この他


基本のベーコンのトマトソースピザ と、茄子とプチトマトのピザ、大根サラダも作りました。



(最近、裸足が好きなイサ。ふたりで砂まみれ・・・。)


汗まみれで遊んで、2人でお昼寝して。  夏休みみたいな昨日でした。




              かいじゅうたまご




朝ごはんのゆで卵を食べている時。


コロンブスの卵の話になりました。


私は得意げに、殻をぐしゃっとして立てながら


「アメリカ大陸の発見もゆで卵を立てるのも、


簡単そうなことでも、初めて行うのは難しいってことだよね~」   


なんてウンチクを垂れていたのですが・・・



「のん、卵の殻を剥いたら立てられるかも!」


え!?∑(゚Д゚)


「ほら!」




・・・・・・立ってる。


そっか、ゆで卵のお尻はちょっと平らなので、そこで立てられるのね。(^_^;)



まぁ・・・・・コレもありかな? なんて思っていたら


「お父さんは殻ごと立てられるんだよ!」





・・・・・・・殻ごと立ってる!?


実はコレ、生卵。 生卵だと、重心を代えられるので立てられるのだそうな。


立てられたことできゃっきゃと喜ぶふたり。


・・・・・・あれ?私のウンチクは?(^_^;)


にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村



コロンブスもびっくり。