今日は節分。 去年まではコンビニでパートしていたので、そこで恵方巻きを買っていましたが


今年は好きな材料で手巻き寿司にしちゃいました。



子どもも食べやすい、錦糸卵。


卵1個 に、片栗粉小さじ半分 水小さじ半分 を溶かしたのを混ぜ、塩少々を入れてさらによく混ぜ


フライパンで薄く焼きます。 ひっくり返してさらに焼き、焼けたら折りたたんで細く切って出来上がり。


お寿司に、夏は冷やし中華にと、便利です。


イサもいるし、黙って恵方を向いて・・・・・なんて出来ないので、わいわい手巻き寿司にして、

豆まきだけしっかりやりました。


今日の晩ごはんは・・・・・



手巻き寿司 (錦糸卵 きゅうり ツナ 割引お刺身の鮭と鮪)


三つ葉とふのお吸い物


いただき物の、モツ煮込み      でした。



ちなみにイサはお刺身も卵も食べられないので・・・・



鬼ごはん。 と、お吸い物。  お手軽だけど、あんがい喜んでくれました。(^.^)




              かいじゅうたまご





リョウが保育所で作ってきた、鬼のお面に枡。


お面・・・・・は相変わらずの絵心ですが、枡は上手に折れていました。


「今年は、牛乳のパックのじゃなくて、折り紙なんだよ!」


・・・・・・・去年は、牛乳パックだったっけ? 良く覚えているなぁ。


家族で豆まきし、家じゅうが豆だらけになりました。


一番、食べたのがこの人。


あきらかに歳の数より食べてる・・・・・。


ポリポリと香ばしくて、美味しいよね。 むか~し私の家では、節分には母が福豆を作ってくれました。


それはそれは固くて、こんなに固いのなら鬼に当たったら痛いだろうなぁ なんて思ったほど。


買った豆はサクサクと食べやすく、美味しくてびっくり!


でも、豆まきの直前に豆を炒って、熱いのをポリポリ食べながら撒くのも楽しかった。


来年は福豆、作ってみようかな。



にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村



リョウは 鬼は外 も、福は内 も、みんな外に撒いていました。(^_^;)


ま、散らからないから良いか。