リョウの保育所の献立でも紹介されていた、子どもに人気の簡単メニューです。


四角いはんぺんに切り込み入れてスライスチーズを挟んでも良いけれど、今日はもっと簡単に


割引になっていたチーズ入りのはんぺんを使いました。


切ると、こんな感じ。


かいじゅうたまご


とろ~ っとチーズが溶けだして、美味しい♪


卵1個を溶いて、小麦粉大さじ2杯半と青のりを適量入れて混ぜ、水を少しずつ足します。 


天ぷらのころもより少し固め程度の衣にして、はんぺんに絡め、中温の油で揚げるだけ。


すぐに揚がるので、焦げないように注意しながらどんどん揚げます。


今日の晩ごはんは・・・

かいじゅうたまご


チーズ入りはんぺんの磯辺揚げ  


ほうれん草と人参のお浸し


エノキと子葱のお味噌汁


雑穀ごはん              でした。



コレ、冷めても美味しいからお弁当にも良さそう。 安いし後々がっつりお弁当が必要な年齢になったら


使えそうです。(^.^)



           かいじゅうたまご


かいじゅうたまご



新生児期に寝てばかりだった、イサ。


最近は高這いとカタカタを使っての、暴走イサになりました。(^_^;)


意思が出てきて、お腹が空くと食事椅子によじ登って「まんま、まんま!」と、大騒ぎ。


何もない時は食パンを1枚与えて、彼女がそれにかぶりついている間に超特急でごはんを用意します。


朝から絵本を何度も何度も読みたくて泣いたり


歯磨き粉を舐めたくて泣いたり


旦那さんの眼鏡で遊びたくて泣いたり


かと思うと、


お兄ちゃんが大好きで、お風呂でリョウにたくさんチューしたり


ハンドタオルで、自分でいないいないばぁをして大笑いしたり


手をパチパチたたいて身体をゆらして、何か歌っているような声を出したり


意思が出て大変だけど、やっぱり可愛いです。



眠くなると、おんぶ紐に自分からゴロンとなって、おんぶして!と、催促したり・・・・・も。


ベビーサインを覚えたら便利なんだろうな~ なんてリョウの時にも思ったのだけど


けっきょく家族だけが分かるサインで、なんとなく過ごしちゃうんだよなぁ。



写真は、ご機嫌でおんぶされながら、ゴムホースで私の頭をポコポコ叩いて遊ぶイサ。


やめて~ と頭を振ると、きゃっきゃと喜びます。




にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村



コレがしゃもじや泡だて器だったりもして、マジで痛い。